Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の日々

隔週で作業療法があるL

昨日はその日でしたよ

2週間に1度なので

毎日一緒に過ごす親よりも

比較がしやすいのか

Lの調子を客観的に比較して

見ていてくれます

 

ADHDの薬で多動を抑えている

とはいえ

Lの脳はまだまだ忙しそうで

毎朝の縄跳びがスムーズに飛べて

100回をつまずかずに飛べてたけど

早く終わりたい気持ちがあって

最近は早く早く飛ぼうとして

10回ちょっとでもつまずくL

お絵描きも

描きたいのが次から次へと

浮かぶのか

いくつか同時に描き出して

完成させていくスタイル

とにかく焦っている感じ

せっかちさんです

って私もR氏もせっかちなので

これはね。。。

ADHD+生活環境!?

メルボルンへ来てから

お世話になっている作業療法士は

色々と気持ちを落ち着かせる方法を

教えてくれました

やっぱり一番は

【深呼吸】

確かにこれが一番簡単で効果があるかな

Lも分かっているけどね♪

 

お絵描きはLの趣味なので

良いけど

縄跳びや文字を書くのは

ついつい

私「ゆっくりだよ~」

と直ぐに言っています

そうすると

L「deep breath」

と言ってふぅ~っと

噛み噛みしてる人差し指を吹きます

(噛む代わりに吹くんだよと教えたので)

 

今朝のLはお釣りのお勉強

L「$10から$3.55のヘッドホンと。。。」

お釣りはね

もう数年やってますし

こういうのは数をこなして

覚えてもらってます

ってほら。。。

だ~か~ら~

こんな$10.00急いで書いたら

読めないじゃん!!!

それで計算をミスしているので

ってな感じで数年かかってます。。。

 

オマケ

ぷっぷぷぷなもの寝室で発見

きゃわいい!!

ヘビです♪

今週末はR氏のお友達が

我が家に来てくれました♪

暗黙の了解?

と言うかやっぱりR氏のお友達が来るときは

日本料理を期待されているので

日本食一択

でもね自分達でも言ってたけど

「イージーレベルの日本食ね」

って。。。

生魚はマグロとサーモンとか

(シメサバはレベル高いそう)

納豆、モズク、ヒジキ、梅干し等々

そういうのは食べない

日本食ってシンプルで

和えるだけとか焼くだけとかが

多いので前菜系はちゃちゃちゃとできるし

事前に準備できるので

品数をそれらで増やしてます

って私あんまりザ日本食って

レシピ見ないと作れないレベルです。。。

今回は簡単な前菜4品と

オージー和牛で

すき焼きにしましたよ

醤油の甘しょっぱい系って

好き嫌いが分かれると思うんですが

私はあんまり

すき焼きは好きじゃいんですけどね

R氏は好きだし冬だしねってことで

皆さん美味しいと言ってくれたけども

恐らく全員が好きだったかは不明

お腹一杯だと

〆のうどんまで行かずに終了でした

デザートは日本食材店で見つけた

餅アイスと

韓国?上海?

で流行ってるバタートックを作りましたが

こちらは好評でした♪

(youtube先生に沢山レシピあります)

カリカリと餅っとで

確かに美味しかった!

 

皆、R氏の小さいころからのお友達で

(奥さん方も学生からの知り合い多し)

私が全く分からない昔話で

盛り上がっていることもしばしばありましたが

とても楽しい時間でした♪

 

って手ぶらで来るように言ったけど

何がいいかわからないのでと

沢山色々持って来てくれて。。。

飲み物は沢山

私には植物

Lには高級アイスクリーム

そしてコイツにも!

J「おいっ!みろよみろよ!新しい玩具」

もう大興奮で遊びまわして

夜が明けたら8本の足が6本になってたタコ

綿が出て没収したけど

朝から探し回ってたので

朝一でオペしてあげましたよねっ!

痛々しいいタコ。。。。

短くなった足を発見して7本に。。。

J「オレのだぜ!オレのだぜ!」

ひっくり返って持ち上げて興奮しているジョー

きゃわわ♪

 

Lもいい子にしてましたし

途中で

1人でベッドへ行き寝てくれましたよ

パーティー好きなので

人が集まるのは嬉しいようです

 

日曜は

家で

お掃除ロボと洗濯機が働いてくれている間に

Lがデニッシュを食べたいというので

いつものGFベーカリーで

チョコレートデニッシュを買い

お天気がいいのでブッシュウォークへ

水たまりは行かないで!と言ってるそばから

ご機嫌なLは歌を歌いながら

泥だらけの道も気にせず歩くので

靴は。。。。ひぃえええええええ

ってな状況

久々にスパイダーウェブのブランコを堪能し

デニッシュを頬張ってご満悦の子

ジョーもグランドで走り回れたしね

 

最後は濡れた草の絨毯で

全員なんとなく靴を綺麗にして

ジョーはオトコ専用タオルが

車に常備されているので

何とか綺麗にして

帰宅♪

帰った後の車とジョーの

掃除もあるけど

雨の多いメルボルンの冬

しょうがないね。。。

晴れるとやっぱり外へ行きたいしね!

 

あっという間の週末でした♪

 

週末の備忘録続きで。。。

先週は

L「mum making doughnuts on Saturaday」

マムが土曜にドーナツを作ると

言い続けて

勝手に決めていた子

土曜のお天気予報は1日中雨だったし

スイミング終わったらね

と約束していましたが

R氏が木曜に予定を変更に変更し

土曜はミュージックセッションへ

日曜はLをフッティに連れて行く予定を

お友達からフッティのボックス席に招待され

(一番上の窓からお酒とか飲みつつ見る席)

Lはフッティ観戦へ除外されて。。。

ガールズはドーナツを日曜に作ることに

金曜に説明したら

ちょっと腑に落ちない感じだったけど

恐らくフッティは楽しみでは無かったのか?

日曜にドーナツ作りで了承したL

 

学校での週一クッキングクラスにより

計り方も上手になってきました

極力口出さずに。。。

粉モノと液体の2種を作って

混ぜるだけの簡単レシピ発見

 

Lがgoogleで見せてくれたのは

こちら

 

穴のないこちらが作りたいそうです♪

L「本当はね。。。揚げたドーナツがいいんですけどね」

一生懸命私に説明してくれたL

L「circle round no hole M&M vanilla doughnut chocolate」

って。。。。

穴の開いていない型がマフィン型しかなかったので

出したら。。。。

L「no....doughnuts!」

わかってるよと言っても不安がってる子は

恐らく油で揚げたのを見たのか

でも言葉じゃ表現できないので

台所をガサゴソして

L 「This one!」

と濾し網っていうのかな?

茶こしの平らなやつを

持って来て見せてくれたLです

こんな風に自分に興味があることには

とても積極的に

コミュニケーションしてくれる子♪

いや、気持ちはよく伝わったんだけどね。。。

面倒だし

恐らくLしか食べないし

母は焼きドーナツを推しました。。。

レシピの写真を見て

マフィンじゃないと納得してくれたL

オーブンで焼いていた時点で

ドーナツの匂いでしたよ♪

マフィンのように中央が膨れ上がったので

ひっくり返して押して数分焼きまして

Lお待ちかねのデコレーション♪

ってデコレーションっていうか

お楽しみはこっちでしょ!?

L「残さず食べましょうね♪」

すぐさま残ったチョコレートを舐めた子

お約束通り8個のドーナツ完成です!

M&Mはミニを買うべきでしたが

これはこれで可愛いね♪

って固まったら食べようと言ったのに

待てずに真ん中のドーナツのM&Mが

数個消えてる。。。。。

私「アレ?2つM&M無くなってる!?」

L「no no....」

私「どこに行った?」

L「tummy」

ぷぷぷぷぷ嘘がつけない子は

お腹の中にあると教えてくれました。。。

お昼を控えめに

映画を見ながらドーナツ2つを堪能した子♪

すっごいふわふわでしたよ!

翌日もまだフワフワで

学校のおやつに持っていたLです

残りは冷凍しました

 

 

他に日曜は久々に

ビーズアートをしましたよ

Lが買うって言うので

大きなイルカのにしちゃって。。。

今年中に終わるのか!?

ってくらいのペースで進んでいます

 

そんな日曜でした