皆様昨日の雨は大丈夫でしたか?


私の方は降車駅の一つ手前の駅に着いた途端にめちゃくちゃな雨に雷まで⚡😱💦


ウソでしょー。

次の駅に着くまでに降り止みそうもないし

今回、歩きしかない場所で。。。


駅前で100円ショップをみつけて

そこに飛び込んで220円❗の雨ガッパを買っていざ。


といっても晴雨兼用の小型の傘にメッシュのスニーカーです💦💦💦


えーい、行くしかない、と歩き始めました。

バスもタクシーもない駅なもので。


取り敢えず雷だけは落ちて来ないで、

と祈りつつ🙏


で、コンビニを見つけて靴下を2足買ってそのビニール袋を靴に敷いて、みたいな😱😱😱


あー、珍しくまいりましたー🙇


勿論帰ってから体調管理はしっかりしておきましたよ✌️









昨日はたまたま拝島乗換の用事があったのですが


改札横に「横田基地までの行き方」という看板を見つけて


こういう所、偶然でなければ先ず行く機会は無いだろうと

しっかり寄り道して来ました。





横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2026 🇯🇵🇱🇷


丁度オスプレイの発着ショーが始まりました。





ま、ショーで観るのが一番ですね✌️


それにしてもとんでもない数の人、人。


基地出入り口前の信号は

100人位ずつの行く人、帰る人、それに通りのクルマが交代で進むという事態💦


交通整理の警官に警備車両も沢山でした。


こんなに混んだ所に行くのは久しぶりでした😅


でも、面白かったです😆




いつも通りにお仕事の連休が終わってから


先週はお誘いで

みなとみらいでのお茶の試飲会に行ってから

氷川丸の見学チケットがあったので

山下公園へ。


入ってビックリ😮


バラ園が満開になっていました🌹💐✨





どちらを見てもバラ、薔薇、🌹🌹🌹


バラの香りでいっぱいです💕


調べて行った訳ではないので

いきなりの満開のバラ園に大感動でした。


そして氷川丸🚢


昔の豪華客船は味わいがありますね。





ダイニングルーム。
見学用でこちらでお食事はできません✋

サロンにはグランドピアノも。




皇室の方々も乗船なさった船なので

何処か気品が感じられます。


皆で大感動でした。