こんにちは
前回の記事から約3年、写真がまた溜まってきたので載せていきたいと思います
次はせんげん台
下りのスカイツリーライナー、アーバンパークライナーでのみ確認できます
次は春日部
下りは北千住、せんげん台、岩槻、上りは板倉東洋大前、栃木、藤の牛島で確認できます
列車により表示駅が異なりますので注意してください
スカイツリーライナーについて、スペーシアの場合はせんげん台では特急券不要の表示になりますが
リバティでは次は春日部の表示になります
次は板倉東洋大前
下りは春日部、上りは栃木で確認できます
上りは最近までスペーシアのみの停車でしたが、最近リバティに変更されました
なお、上記の列車は所定会津田島行ですが
この日は会津線内線路支障の影響で会津高原尾瀬口行として運転されていました
次は豊春
浅草発下り列車の春日部駅でのみ確認できます
浅草発大宮行は春日部~岩槻間各駅に停まりますが
柏発は同区間ノンストップなので注意してください
次は流山おおたかの森
下り列車の運河駅でのみ確認できます
行先は1文字、次駅は8文字のアンバランス感がなんか好きです
次は柏
下り列車の流山おおたかの森駅でのみ確認できます
こちらは行先も次駅も1文字なのでシンプルです
次は運河
下りは梅郷駅、上りは流山おおたかの森駅でのみ確認できます
上り特急は運河から特急券不要となる為
座席指定の表示が出るのは流山おおたかの森駅のみです
次は梅郷
下りは野田市駅、上りは運河駅で表示されます
次は木崎
下り列車の太田駅でのみ確認できます
2022年3月の改正で伊勢崎行がリバティでの運転となった為
木崎~伊勢崎の表示を確認可能となりました
(上りは200系での運転の為、下りのみ)
次は伊勢崎
下り列車の新伊勢崎駅でのみ確認できます
次は佐野市
下りは館林駅、上りは佐野駅で確認できます
葛生行も2022年3月のダイヤ改正でリバティでの運転となりました
こちらは上りもリバティでの運転なので上下共に確認可能です
次は葛生
下り列車の田沼駅でのみ確認できます
葛生行の次駅は撮影すると都内には帰れなくなる為注意が必要です
写真は以上です
3年前と比較すると、運行区間がかなり広がりましたね
一方で(主に野岩会津線内で)通過により確認できなくなった表示も出て来ました
来年の改正では特急の南栗橋停車などが言われておりますが
この他にも変更はあるのか、気になります
[参考]2022年現在のリバティ定期列車停車駅
伊勢崎線:浅草、東京ST、曳舟、北千住、せんげん台、春日部、東武動物公園、久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田、木崎、境町、新伊勢崎、伊勢崎
桐生線:薮塚、新桐生、相老、赤城
佐野線:佐野市、佐野、田沼、伊勢崎
日光線:杉戸高野台、板倉東洋大前、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市、東武日光
鬼怒川線:新高徳、東武WS、鬼怒川温泉、鬼怒川公園、新藤原
野岩・会津線:新藤原、龍王峡、川治温泉、川治湯元、中三依温泉、上三依塩原温泉口、会津高原尾瀬口、会津田島
野田線:大宮、岩槻、東岩槻、八木崎、豊春、春日部、藤の牛島、南桜井、川間、七光台、清水公園、愛宕、野田市、梅郷、運河、流山おおたかの森、柏
今回は以上です