1週間モロッコへ行ってきた。
モロッコ旅行に行きたい人の役に立つかもと思い書きます。
移動経路、経費、服装など

旅慣れしてないし、モロッコ旅行はトラブル色々あった。
でも最終的に楽しくて、また行きたい。これだけは言えます。

期間短いので二箇所の旅行。

カサブランカのムハンマド5世国際空港〜マラケシュ4日〜エッサウィラ 1日〜カサブランカへ(泊まるだけ)〜ムハンマド5世国際空港

色々、人のブログで情報はつかめたが、色んな意見があって、判断し辛いところがあったので、僕が心配だったことなどをまとめます。下調べも苦手なので

空港着。
8:30着だったが、自由になったのは9:30過ぎ。

simカードをゲット。所要時間15分
モロッコテレコムという会社のシムがシェアが大きいとのことなので、それを。歩いているとSIMカードを配っているので受け取り、パスポートを提示して、そのブースで設定までやってくれる。
そのSIMカードにチャージするシステム。
2.0GB分チャージしたが実質六日間2.5GBくらいは必要かと。妻のと二台あったのでもしくはもう少しあっても良い。

チャージして、妻のはすぐネットに繋がったが、僕のは繋がらず。
空港のゲートを出た後にもモロッコテレコムの店があったので行ったが、シャッターが閉まってた。
ゲート中のブースは、英語も通じたが外の店は、通じなかった。
そのうち繋がった。僕のはフランスで買ったiPhoneだったのでなのか、どういうわけか。街中でも2人のiPhoneのシグナルは若干差があった。
チャージは空港を出た外にある、水など売ってる売店でできる。
ただ、その後に、マラケシュ行きの電車に乗ろうという人は、マラケシュについてからチャージがよいかも。売店でチャージできるとこたくさんあり。
マラケシュ行きの電車ホームは空港内から入る(他にアクセスがあるのかもしれませんが)ので、一回出ると空港に再度入る時にセキュリティ検査がある。その列が長いと時間がかかってしまうので時間に余裕がない場合は、マラケシュについてからでも良い。

次は、両替。
ジャパンネットバンクの口座を持っているので現地通貨で引き落とせる。
空港にATMがあるので、そこで2000ディルハム下ろした。
両替も沢山ある。色々レートを気にする記事を見たが1週間分のお金であれば大して気にする必要ない気がした。
心配だったので、もう10000円分両替。8600ディルハムくらいになる。
結局、マラケシュについたら日本円を両替できるとこは、ジャマエルフナ広場の付近に結構あったので心配しなくても良い。
とりあえず1日目は、2000ディルハムもあれば十分かと

次はONCFでマラケシュへ。
料金は二等で2人で200ディルハムもしなかったと思います。忘れました。
カード使えると思うけど現金でと言われたので現金で。多分ないといえば、カード使えたかもです。Visaマークあったので。
カサボヤージャーで乗り換えと沢山ブログで見たが、L‘OASISで乗り換えた。
マラケシュへ行く電車へ乗り換えるために、空港から一度マラケシュとは反対方向へ走り、また戻ってきてマラケシュへという形です。空港から乗ってL’OASISはカサボヤージャーの手前ということになります。切符に乗換駅書いてあります。
L’OASISで1時間弱待つ。トイレもあります。
空港からL’OASISは自由席、L’OASISからマラケシュは、指定席なので自由席区間は早めに並んだ方が良い。20分くらいの話だけれど。
LOASISからマラケシュは1番後ろの車両。最後尾(車両の連結部分付近?)で禁煙と書いてあったけどみんなタバコ吸っていた。車内販売のおじさんもいた。おじさんもタバコ吸ってた。水などかえます。
サイトで調べた時は、12:55に乗って18:55着とあったが実際切符を買うと到着は16:50くらいと記載があって、ちゃんとその時間にマラケシュに到着。

マラケシュ駅到着。
リアドにタクシーのブッキング頼んだので、駅で運転手さんが待ってくれていた100ディルハムという高い金額(普通のタクシーだと7-10ディルハムくらいの距離)ではあったが、なんといっても26時間以上の移動なので疲れているし、駅付近の新市街にしかお酒が売ってないので、スーパーに寄ってもらったり、融通きいてもらえてかなり親切だったので、頼んでよかった。
リアドのブッキングのドライバーなので、ぼったくられることもないし、どのリアドも目の前までは、車で入ることができないので、結局近くから歩くことになるが、最短場所まで連れて行ってくれるし、そこまでの迎えもあった。

マラケシュ内で遠くに移動する時はタクシーとバスを使いました。
タクシーはメーターがあるけど一回も使ってくれるドライバーはいなかった。
ジャマエルフナから、マジョレル庭園までは、リアドの人曰く20ディルハムくらいが相場とのこと。

バスはグーグルマップで調べると簡単に検索できるが、ジャマエルフナ以外のバス停が発見できないことがあるので、人が集まっているところに一緒に集まったら大体バスは来た。

マラケシュ4泊の後、エッサウィラへ。
スープラトゥールで移動。3時間程で到着。
人気のアクセスらしいので1日前にマラケシュ駅付近の売り場へ行き購入。
値段忘れました。2人で300ディルハムはかからなかった。
乗り場はマラケシュ駅のすぐ横。
当日いざ乗ると、意外と空いていた。
時期的なこともあると思う。
途中休憩が1回。トイレは1DH必要。
バス停から旧市街までは歩きで行けます。
リアカーのおじさんが待ち受けてるけど、歩いて行けます。
CTMで行く人はバス停からタクシーで旧市街まで5分程度。

エッサウィラから、カサブランカへ
リアドからタクシー乗り場までメディナの出口から徒歩5分くらいみれば着きます
ギンブリを買ったりして大荷物になっていたので、リアド側が荷物を運ぶリアカーのおじさん呼んでおいてくれたが近くて自分でいけた。細かいお金がなかったので20ディルハム渡した。そのあとバス停まで乗ったタクシーは10DHと謎のバランス。ここでもメーターは使用されず。でもマラケシュで要求される金額よりだいぶ安い。適正。もしくはそれに近い。
翌日の飛行機のためカサブランカへCTMバスで移動。6.5時間程度。
値段は1人140DH。
途中休憩が三回。
途中の休憩所のトイレはどこも汚い。最初のバス停で済ますのが良い。1DH必要。

CTMバス停から空港近くのホテルまで。
タクシーで移動。
少し困った。下調べしてなかった。
カサブランカの赤いプチタクシーを拾おうとするも全く止まってくれない。
近くにいた警察官に聞くも、郊外への移動なので、白いグランタクシー とのこと。
拾おうとするけど、止まってくれない。
おそらく荷物が多いからか、、、わからない。
すると、赤いタクシーの親切な人が、あっちに行けと教えてくれた。
向かうと白いタクシー待合所みたいなスペース。何台か止まっている。
行くと空港まで行ってくれるとのこと。
200ディルハム。高い??と思ったけど、日本円で2000円感覚だし、もう疲れていたので、のる。40分くらい。
降りて荷物を下ろすとさらに100ディルハム要求された。
ホテルの人が来て何か問題??と言われたが、ちょっと話して価格は適正だからとのこと。
ずるいと思ったけど、対策しとけば良かったと思いつつ、ちゃんとついたし、翌朝飛行機も早かったので、払ってホテルへ。

翌朝のホテルから空港へはホテルのバスがあったのでそれで。

空港への入り口は先に書いたセキュリティチェックなど、エッサウィラで楽器買っていたりしてたのでちょっと早めに。
時間帯にもよるけど早めに行った方がいいです。

入り口セキュリティチェックを済ませて、荷物預ける。
事前チェックインは意味ない状態でエコノミーの列へ。30分ほどで荷物預けました。
買った楽器が明らかにサイズ超過だったけど
お金は取られず。何が入ってるかだけ聞かれました。

そのあと二階の第1ターミナルへ。
2000ディルハムまでは国外へ持ち出せるらしいのでそのまま両替せず。
入り口に人がいて、出入国カードを受け取り記入。ペンは貸してくれない。
出国へ。結構時間かかる。大して並んでないのに20分くらい。
そのあとは保安検査して飛行機へ。
手前にpaulやスターバックスなどあります。

移動諸々の詳細でした。
この辺を押さえれば割と安心した旅になるかと。

その他
服装はモロッコ1月中旬で、日本の秋の格好で良いでしょう。
下はヒートテック+ジャージ
ロンT+トレーナー+ウィンドブレーカー
朝夜以外はロンTでも行けます。
サングラス、日焼け止め必要。

カフェは2人で80-100ディルハムでだいたいすみました。カフェはカードも使えるところも。

あとウェットティッシュ必須。
カフェ以外のトイレはペーパーがないとこも。流せるティッシュ持って行きました。