計画停電のあとADSLが繋がらなくなった。
結果、スプリッタが故障していたようで、交換してもらったんだけど、
これを契機に自宅のネットワーク構成をまとめてみた。
FONルーターとADSLモデムの間に有線LANルーターを挟んでいるのは、
FONルーターの制限によるもの。
ADSLモデムを別の物に交換してもらえばいいんだけど、
Yahoo! BBでIP電話(BBフォン)を契約していない私は、このモデムしか使えないそうだ。
最近REGZA Z1を購入したので、
DVDをHDD(NAS)に保存してテレビから見られるようにしたかったのと、
E-mailで録画予約したかったため、ネットワークに接続する必要があった。
有線LANで接続するには距離があったので、無線LANコンバーターを購入した。
amazonの「FFP-PKR01」で、中身は「MZK-MF300N」。
これは、コンバーターとしても使えるし、無線LANルーターとしても使えるし、
さらにアクセスポイントとしても使える。
モードの切替も背面の物理スイッチで、非常に簡単でわかりやすい。
サイズも極小で非常に満足している。
NASは、有線LANルーターに接続していたんだけど、
REGZAと同一ネットワークに置く必要があったため、
FONルーターが持っている有線LANポートに接続し直した。
たまに、設定値を変更しようとすると、
各機器のIPアドレスがわからなくなるので、論理構成図も作成してみた。
電源ケーブルも含めて、けっこう煩雑な配線だけど、
こうして図にしてみると、結構簡易な構成なことに気付いた。





