いやぁ、ほほ半年ぶりの投稿になりますね(^^;;
色んなことろへ行き、色んなことをして、色んなものを食べて…
まあ忙しくしてた訳ですが…、
今や世の中は大変なことになってまっており…、
少し時間も出来たので、
そろそろ書いて行こうかと思います。

まあ、でも今更、いついつ、どこへ行きました…と言うのも、ピント外れなので…
色々ネタを物色してたら、そうそう、継続ネタがありました。

それが、これ、カワサキ500メグロK2。


このバイクはメグロ製作所を吸収合併した川崎重工がメグロK1をベースに、カワサキブランドで出した最初の大型バイク。
1964年の東京オリンピックでは白バイとして活躍したそうで、ここ神戸のカワサキワールドに展示されていまるそうです。

ボクがコレを手に入れたのは、若かりし頃、1985年頃だったかな。
当時、W1に乗ってた従兄弟の影響を受けて、自分もW1が欲しい…と思って見つけたのが、コレでした。

当時は別冊モーターサイクリストの売買欄が数少ない個人売買の情報源で、毎月出物を物色してた訳ですが、そこでこれ見つけた時には、文面にはK2改と書かれていたのに、外装がW1S仕様になっていたので、安直に安いW1!と思い込んでしまい、購入したのでした。

買ってみて、あれ排気量が650ではなく、500?
ん…と思ってしまいましたが、後の祭り。
そこから、素人レストアが始まりました。

相変わらず、情報源は別冊モーターサイクリストですが、今のヤフオクのごとく、K2本来の外装パーツが無いか、毎月漁ってました。

で、見つけたのが、部品取りのK2。
そこからタンク、フェンダー、ヘッドライトなどを取り、メッキ・塗装をして組んだような気がします。まあその後、エンジンも焼き付いて、載せ替えたなぁ。

ただその後、他のバイクにも乗ったりしてて、平成になる前に車検が切れて、動かさない状態になって10年ちょっとしたところで、転勤で関東へ行くことになり、W1乗りの従兄弟に預けました。

関東に居た17年間の間に、従兄弟は更にレストアをし、車検も受けて乗ってくれたりしてましたが、5年くらい前に車検も切れ、車庫に置かれてました。その後、少し紆余曲折ありますが、そこは省略し、去年の春、車検を取った状態でボクの手元に戻ってきました。

最初はまあまあ調子良かったんですが、何せ50年以上前のバイク。
エンジンが掛からなくなったのが去年の秋だったか…。その辺りからは、少しこのブログにも書いてますが…、

まず火花が飛ばないので、プラグとプラグキャップ・コードを新品に。





と思ってたら、エアクリーナーがボロボロで、これはエアクリスポンジで再生。




いよいよ、思ったらタンクからコーティングの破片がゾロゾロ。





ガソリンコックからキャブの間にフィルターを噛ませたら、1つ目は何故か亀裂があってそこからガソリン漏れ。慌てて止めて、キジマのに交換。

さあ、これで走れると思って試走!

快調だったので、ガソリン満タンにしたら、何とタンクからガソリン漏れ。。。
最悪でした。

幸いこの左右の連結ホースの口が傷んでただけで、タンク自体は大丈夫だったので、気を取り直して、再スタートしようとしたら、今度はまた火が飛んでません。。。

結局、W1系に詳しいお友達に見て貰った結果、ポイントの接点不良で、脱脂と研磨少々で何とか復活しました。先週のことです。

ということで、神戸港まで試走してきました。

まだ吹け上がりがイマイチなのと、アイドリングでいきなり止まったりするので、もう少し調整が必要みたいですね。

〜終わり〜