夜中1時半の破水から27時間後、無事に産まれましたーえーんキラキラキラキラ


12時間後に本陣痛となり、最後のMAX陣痛になるも、まだ弱いとのことで、陣痛促進剤を使うことに…

コロナ禍で孤独の戦い…もう苦しくて苦しくて、もうすぐ会えるのに、本当に心が折れました…


でも看護師さんが傍にいて、さすってくれたり、励ましてくれたり…

と言いながら、「傍にいてくださいえーん」「行かないでくださいえーん」とがむしゃらに頼んでいてもらいました笑い泣き


そして陣痛促進剤を使うも、なかなか進まず…

結局『いきみ逃し』を8時間くらいし、もう我慢できなかったので、最後の1時間はいきませてもらい、どうにか頼み込んで、分娩台へ上がりましたえーん


もうここまできたらあと少しえーん頑張って耐えてきたからあと産むだけだと思いましたが、また産むのも力が必要で、めっっちゃ痛かったです笑い泣き

私にとっては『鼻からスイカ』ということがよく分かりました!


そして明け方、無事に産まれましたおねがいキラキラ


ですが、産声が聞こえず、周りもバタバタ…小児科の先生も来てくれてバタバタ…


この総合病院は、ここの地区で新生児に何かあったときは、運ばれてくる病院になっているので、その点はすごく安心していました。


産まれた安心感と、産声が聞こえない心配と不安の中、「ふんぎゃ」と一回、しばらくして、二回聞こえてきて、またしばらく聞こえず…を繰り返し、処置してもらったら「ふんぎゃふんぎゃ」と元気に泣いてもらえましたえーんキラキラキラキラ


どうやら、長くかかってしまったこと、お腹の中でウンチをしてしまっていたことでうまく呼吸ができなかったみたいですびっくり


もしかしたら入院になるかもと小児科の先生言われてましたが、素早く処置してくださったのと、私が抱っこしたら元気になったらしく、「あっ、全然大丈夫ですね爆笑」と言っていただき、入院や特別な処置はしなくてよくなりましたおねがい


本当に、看護師さんや先生方に支えてもらい、無事に産むことができました。




父の写真を常に持っているのですが、分娩台にも持っていって近くで見守っていてもらいました。産まれてすぐ、傍のベッドで寝ている赤ちゃんを見せてあげました。

笑顔の写真なのですが、その笑顔がもっと喜んでいるように思えました。


可愛くて可愛くてようやく会えた赤ちゃん。

この子が私たちのもとへきてくれるまで9年間、ずっと待っていて本当によかったです。


またこの子も私たちが「いつでもいいからね」と声をかけるまでじっと待っていてくれて、私が伝えていた日にち通りに産まれてきてくれました。




もうすぐ退院ですが、母子同室で3時間の授乳、夜は起きていて泣いてしまうので、なかなか寝れず、これが産後の大変さかぁ笑い泣きと毎日痛感していますが、退院したら実家で過ごし、自宅に帰ったら夫も協力してくれるので、心強いです。

母や妹もちょこちょこ来てくれるので頑張れそうです。


ようやく始まった育児。まだまだどれも未経験で、勉強中ですが、赤ちゃんと一緒に少しずつできるように、少しずつ頑張りますおねがい


コメントで励ましてくださった皆さん、そして、不妊治療中、妊娠中、出産のイメージと、皆さんのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございましたおねがい

またこれからも参考にさせていただきますニコニコ



いやー、赤ちゃんを目の前にしても、まだ出産できたことが信じられないです笑い泣き