今日は、プレオルソ約半月後の定期検診?的な日でした![]()
ちょうど昨日から次男が舌の下(舌の裏だと思ってたら違いました笑)が痛いと言っていたので、いいタイミングで行けて良かったです
ほんーの少し削ってくれたみたいです![]()
その場所が痛くなるのはよくあることらしく、珍しくないと言われました。
肉厚な子に多いと笑笑![]()
次男肉厚でほっぺもたまに噛みます![]()
長男は歯が少し痛い(効いてる証拠
)くらいで問題ないので、調整なしでした。
歯(大人の歯)が少しグラグラすると言っていたので診てもらうと、子供はまだしっかり根が生えていないらしく問題ないと言われました。プレオルソで歯を押されて違和感で触って気がついたんじゃないかとの事でした。
先生が予備知識として教えてくれたのですが、矯正してると歯茎が下がってしまったりして歯がグラつく事があるらしく、その場合しばらく休止したりするみたいです。
プレオルソの場合は滅多にないとの事でした。
あと、長男前歯2本(出っ歯)の横の前歯も斜めに生えてきました![]()
前歯4本とも『ハ』の形の子もいるみたいです
その場合さらにもう一本奥の歯が押してくれて、真っ直ぐに近づくようです。
プレオルソをしているから押されやすい事と、それでも『ハ』が治らなければ部分矯正で治す事ができると言われました![]()
あいうべ体操も教わってきました![]()
と順調な感じでプレオルソ生活しております
たまーに次男が朝起きたらプレオルソが家出している事はありますが、基本朝までつけて寝ています
次は1ヶ月後にまた行きます🦷![]()
少し日々の事も
自家中毒まではいかないけれど、気持ち悪い、学校不安などなど心配続きだった次男ですが、
学校に慣れてきて楽しく通っています![]()
気持ち悪いと言わなくなりました
本当によかったぁ![]()
今日小学生になって初の給食(大好きなカレーで喜んでました笑)も食べ、漢方はまだ飲んでいますが
新年度やっと落ち着いてきたかなと![]()
塾の話なども書きたいのですが3年生になりテストが増えてどの塾の何のテストか混乱中
(私が
)
もう少し整理してから書きたいと思います