教育委員会からの返信 全文②です。

 

☆☆☆☆☆ここから教育委員会返信内容☆☆☆☆☆

 

メールありがとうございます。
私は◎◎市教育委員会で指導課長をしております□□と申します。
前回いただいたメールにお返事させていただいた者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お姉さんの小学校時代のことを詳しくお知らせいただきました。ありがとうございます。今現在のお姉さんの状況を考えると、(私)様に当時のことを思い出させ、悲しい気持ちにさせてしまったのではないかと思い、申し訳なく思っております。

(私)様のメールを拝見し、大きく2点について、考えさせられました。

1点目は、「校長室に呼ばれ話をしていた」ことに関することです。
当時の管理職がどのような目的でお母さんと定期的にお話をしようと考えていたのか、想像することしかできないわけですが、ただ、もし、お話をする目的やお子さんの成長等について共有できない話し合いだったのであれば、(私)様が不信感をもたれることも理解できます。(私)様のメールから、学校も保護者も子供の幸せについて共に考えるスタンスが大事であると改めて考えさせられました。

2点目は、「担任の関わり」に関することです。
私は、学校のあるべき姿の第1として「学校は子供の安心と安全を守るところ」と考えます。教師の指導や言動が子供に不安を感じさせたり心理的安全性を脅かしたりすることを、何としても避けたいと考えます。その意味で、メールに記載の内容は、相手への配慮や思いやりが十分でなかったのではないかと感じたところです。市内の学校では教師のそのような指導や言動がある場合、管理職が適切にそして速やかに指導していると把握しております。(そもそも、そのような指導自体、あってはならないことですが)

メールいただいた内容について、〇〇小学校の▽▽校長先生にお伝えいたしました。▽▽校長先生は、「同じ親として(私)様の気持ちがよくわかる」と話されていました。そして、「(私)様のお嬢様が安心して〇〇小学校に登校できるよう、ぜひ直接お話をうかがい相談させていただきたい」とも話されていました。

▽▽校長先生は信頼できる方です。お嬢様の入学先の判断は、▽▽校長先生とお話をなさった後でもよろしいのでは、と思います。

来月、新入生の入学説明会があるそうです。ぜひその際に、校長先生とお話しをされてみてはいかがでしょうか。また、その日でなくても、いつでもご連絡していただいて構いません。もちろん、私も相談に乗らせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆以上、教育委員会担当者より☆☆☆☆☆

 

★★★★★私の返信★★★★★

返信ありがとうございました。早速〇〇小学校への対応もしていただいたということで、とても感謝しています。ありがとうございました。

小学校の入学説明会の案内が先日、(次女の保育園名)を通じて手元に届きました。
日程を確認いたしましたところ、長男の国立大学入試の前期日程と日にちがかぶってしまいました。
入試は(〇〇大学)で、前泊で私も同伴するため〇〇小学校の入学説明会に行けないことになり、小学校に電話して相談しようと思っておりました。
私は次女が小学校入学前に話し合いで諸々の解決ができればいいと思っているので、入学説明会の日でなくても別の日でも対応してくだされば日を改めて小学校に出向きたいと思います。
なので週明けにでも、〇〇小学校に電話したいと思います。

★★★★★以上、私の返信★★★★★

 

こんな流れで、週明けの昨日、小学校に電話をしました。

校長が出張のため不在でしたが内容は教育委員会から伝わっているだろうと思ったので私は折り返し電話が来るのを待っていましたが、夕方着信があったのに気づかず小学校に電話しなおした時には校長先生が別用で出てしまったということでした。なので今日以降、小学校で話し合いをする段取りを組めるのかな?と思います。

校長先生が対応して下さると思うのですが、私は元担任にも同席してもらおうと思っているのでその趣旨の話も電話でするつもりです。元担任からすれば今更でしょうけど、当時のことを思い出せばいろいろ出てくるので私はまだ今の段階では気持ちの整理がついていないこともあり、次女の入学を控えた今だからということもあり、直接対決するつもりです。

そんなに物騒に殴り込み!!というわけではなく、あくまで冷静に、本来の当方の目的であった次女の小学校入学に関することを伝えようと思います。

私は本当は、元担任には責任を十分に感じて欲しいし、校長など当時いなかった人にもこのことを知って欲しいんです。誰も見ていないところでの長女や他の子たちに対する言動を明るみに出したいです。

 

昨日中学校でのカウンセリングの時に教育委員会とのやりとりをしたメールの全文を印刷してカウンセラーさんに読んでもらいました。その時に同じ小学校だった子から聞いた話を教えてもらいました。当時、元担任は長女に対しての言動がすごかったようです。その子は怖くて先生には逆らえなかったと話していたそうです。〇〇ちゃん(長女)はもっとやられていたし、ものすごい剣幕で怒られていても〇○ちゃん(長女)は耐えていたと言っていたそうです。

 

やっぱり諸々の原因は小学校にあり、元担任だと確信しました。

やっぱりこの場で責任を問わないといけないと思いました。

今まで私が黙っていたこと、何もアクションを起こさなかったこと。長女にはとても申し訳ない気持ちです。誰にも話さず、親にも話さず自分一人だけで耐えていたことを思うとやりきれないです。長女の心はもう小学校で死んだんだと思いました。本当に許せないです。

 

今度は私が長女の無念を晴らしてあげないといけないと思います。