(続き)


さて、では以上の説明を踏まえて、今回の米英仏によるシリア攻撃は国際法上正当化されるのかを検証してみましょう。


まず、A.武力不行使原則違反はないか。


「国連憲章によって合法的と認められる武力行使は、国連軍と自衛権のみである」でしたね。


もちろん、今回のシリア攻撃に際して国連軍が編成されたという報道はありません。

ただし、ここで注意が必要なのですが、そもそも国連が発足してから正式に国連軍が編成されたことは過去に一度もありません(朝鮮戦争時に編成された国連軍にはソ連や中国の賛成がなかったので、正式な国連軍とは見なせません)。


初めて国連軍が編成されそうになったのが、1990年の湾岸危機です。しかし、安保理による軍事制裁措置が採択されても加盟国は「特別協定」などの問題で折り合いをつけられませんでした。そこでどうしたか。米国が旗振り役となって、「憲章第7章下の武力行使」を遂行するべく「多国籍軍」なる軍隊が編成され、クウェートに乗り込んだのです。


この「多国籍軍」は「憲章第7章下の武力行使」であると言いつつも、具体的な根拠条文が不明確であり、今もその正当性を巡って議論がなされています。しかし、以降、安保理の軍事制裁措置には「多国籍軍」が出動することがほぼ慣例化されており、旧ユーゴやリビアなどで編成されています(シン・ゴジラでゴジラ核攻撃を行おうとしたのも「多国籍軍」でしたね)。


さて、では今回シリア攻撃を行った米英仏は「多国籍軍」なのでしょうか?


違います。なぜなら、「多国籍軍」編成に必要な安保理決議がないからです。

仮にそのような決議案を安保理に提出しても、ロシアに拒否権を発動されてしまうでしょうが



では、米英仏の攻撃は自衛権によるものだったのでしょうか?


米英仏、3カ国の政府はいずれも、アサド政権の化学兵器使用を非難しており、今回の攻撃の理由としています。

今回の攻撃に関して米英仏は、自国の安全保障を主要な目的としているわけではないのです。従って、今回の攻撃に関しては自衛権の構成要件が成り立つとも言えないのです。


去年のアメリカによるシリア攻撃の際に、安保理でヘイリー米国連大使が「化学兵器の拡散と使用を阻止することは米国の安全保障上の不可欠な利益」と述べていましたが、シリアがアメリカを攻撃しようとしている証拠もないのに、個別的自衛権発動の根拠としては薄弱です。


今回に関して言えば、攻撃がそもそもOPCW(化学兵器禁止機関)のシリア査察を待たずに行われています。アサド政権側が使用したのかも明白になっていないのに、断定して攻撃に踏み切っている点で、自衛権の発動だと主張するならばそれは自衛権の濫用だと考えられます。



では、B.安保理の任務と権限の観点で見るとどうでしょう。


「国連加盟国に対する何らかの制裁措置を実施できるのは、安保理だけである」でした。


既に述べた通り、今回の攻撃は安保理の承認を得ていない、言うなれば加盟国の独断による軍事行動です。この点でもやはり、今回のシリア攻撃は国際法上正当化できないと言わざるを得ないでしょう。



以上の理由から、僕は今回の米英仏によるシリア攻撃を国際法上正当化するのは極めて困難であると考えています。


ちなみに、日本政府も今回のシリア攻撃について、米英仏の「決意」は支持すると明言していますが、「攻撃」を支持するとは明言せず、「理解」するにとどめるという二段階論法をとっています。憶測ですが、やはり日本政府も今回のシリア攻撃そのものを支持するのは憚られたのではないでしょうか。もちろん、北方領土や北朝鮮の問題があるのであまりロシアを刺激したくないという思惑もあるでしょうが



ここまで、今回のシリア攻撃が国際法上正当化されるかを論じてきました。

その結果、(僕は)国際法上正当化できないという結論が出たわけですが、では今回のシリア攻撃は完全に間違ったことなのでしょうか?政治的、人道的には正当化されないのでしょうか?


今回のシリア攻撃がなければ、アサド政権軍はまた調子に乗って化学兵器を使い、国民を殺戮するかもしれません。

今回の攻撃がアサド政権にどの程度ダメージを与えたのかは微妙ですが、非合法な兵器でたくさんの国民を犠牲にすることも厭わない独裁者がのさばる状況に対して、国際社会は何もしなくて良いのでしょうか?


そもそも、今回の攻撃を非難するロシアも、別に国際法の遵守を世界に呼びかけるために非難しているわけではなく、単にアサド政権が潰れるのを防ぐための口実がほしいだけでしょう(この辺りの事情はいずれ詳しく)。


NHKは、シリアの隣国トルコのシリア難民が多く暮らす地区で、今回の軍事作戦を歓迎する声が多く聞かれたことを報じています。


ただ一方で、残忍な独裁政権に対する行き過ぎた介入が、イラクやアフガニスタンの泥沼を招いてしまったということもあります。


みなさんはどう思われますか?



今回の解説は以上です。


一発目からとんでもない長さになってしまいましたね😓


考えを章立てして文章にまとめるのは本当に難しいです💧


これからはもっと簡潔に、手早くまとめられるように頑張ります!