おいらは比較的ネットショッピングを多用する方だが、宅配業者の双璧はヤマト運輸と佐川急便だろう。
どちらが良いかは人それぞれだが、おいらは以下の理由でヤマト運輸を支持する。
①佐川急便は下請けに出す場合が多く(当家の場合は90%以上下請け業者)、その下請けも軽四輪で運んでくるため冷凍や冷蔵品などクールかどうか非常に疑わしい。(ドライアイスぐらいは積んでいるのだろうが・・・)
ロイズの生チョコなど一旦溶けかかったものを再冷凍した形跡があった。ヤマト運輸も下請けが来ることがあるが、ごく希で冷凍や冷蔵品などは必ず正規の輸送車で持って来る。
②不在のため電話で再配達を依頼しても「受けていない」と言われたことがある。(後になって謝ってきた)
③再配達の連絡をしようと午前8時40分頃電話したら、「午前8時30分以降にお電話下さい」という留守電メッセージが流れる場合が多い。
④これはおいらの地域に限ったことかも知れないが、佐川急便の正規拠点が少なく(市内に1カ所のみ)小回りが利かない。
⑤佐川急便に夜間便(午後6時~9時)で依頼したところ、午後6時1分に来られて受け取れなかったことがしばしばある。ヤマト運輸の場合も早めに来る場合があるが、その場合は必ず電話してくる。
以上の理由で、おいらは佐川急便は極力避けているのだが、送料無料の品などは指定が出来ないため、佐川急便が来ることが多い。
送る側は佐川急便の方が料金が安いので使い易いのかも知れないが、受け取る側にとっては非常に問題の多い業者である。
尚、このブログは佐川急便を非難するのではなく、改善を促すために書きました。








