遡ること7月下旬。
まず小学校組の個人懇談がありました。
次女ちゃんからスタート。
次女ちゃんは、
授業に出ることが出来なかった3教科については
成績が出せないため
斜線になってしまう。
と言われました。
それ以外は、
一学期初めに比べて
本当によく学校に来れるようになった
と
お母さんのお陰です。
と言われましたが、
次女の気持ちに寄り添ってくれた先生にも感謝です
次は長男くん。
長男くんは文字についてが心配だったので
先生に相談。
1年生の担任の先生からも引き継ぎがあったらしく
長男が文字を書くのが苦手な事は知っていました。
そして
国語の宿題を出す度にその字を見て
あ〜今日はダメだったんだなぁ、
とか
今日はちゃんと書けてる!
とか思いながら丸つけや直しをしてくれていたそうです。
ただ
そんな感じで見てくれていても
結構直されていたので
その辺もう少しお手柔らかにしてもらうようにお願いしてきました(笑)
文字以外では
長男くんはちゃんと理解していて
計算問題なんかも
書くのが嫌なだけで頭では分かっている
と言ってくださっていました。
長男くんは、
字を書く!
これが苦手でどうにかしてあげなくてはいけない課題です
こんな感じで2人の個人懇談は終了。
そして別の日
長女ちゃんの懇談会でした。
先生から三者面談と言われていたので
準備をして一緒に行った長女。
なんと。
三者面談ではなくて一緒に来ていたのは長女だけでした
先生の作戦にやられてしまいました(笑)
でもずっと置きっぱなしだった
シューズも回収できたし、
よしです(笑)
面談の内容は
初めて見たクラスはどう??
とかそんな世間ばなしと
進路の話しを少ししました
長女の進路問題は、、
これも大きな問題です
とりあえず流れ的に通信を考えていますが、
本人にやる気がなければダメなので
そのやる気を引き出すのが難しいです
こんな感じで
3人の個人懇談は終わりました