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​ぽぽですニコニコ


ご覧頂きありがとうございますおねがい


2022年4月に 小学1年生になった息子『ぽこ』とぽこの大好きな『ちち』と一緒に ドタバタしながら どうにか3人で生活をしております爆笑

息子『ぽこ』は1年生の7月から 完全不登校。8月に『発達支援センター』にて発達検査を受け 『自閉症』の診断受けました。知的境界域。

WISC-Ⅳ の結果 IQ=78
言語理解→優位

知覚推理、ワーキングメモリ、処理速度→低め

見事な凸凹さんでした。最大差40以上。
集団での指示が本人に届かないため 支援学級が望ましいとの判断で 3学期から支援学級への転校しました。
五月雨&同伴登校→
4月からは 完全不登校。2年生終了。
3年生になりしたが 登校の意思はまだなし。

【支援学級・不登校】遠足は参加🍙


昨日は かなり微妙な天気の中遠足に行きました。


普段 学校に行っていないぽこですが

『行く』って言ったり『行かない』って言ったりを

繰り返しながら 結局行くことに。


お弁当🍱を楽しみにして 前日は

お弁当の用意をするっといったら


『じゃあ 僕は 夕食のお茶碗を洗う』っと

言うくらい ウキウキしていました。


いつもは 『どうせ僕なんて…(イジイジ…)ぐすん

の人なのに…。



きっと 誰かの役にたちたい』

って気持ちがいっぱいなのかな。


歩くの元々嫌いなぽこなので

基本 遠足も現直、現バレ。車で送迎。

を予定していましたが


なんと‼️


皆んなと合流して とっても 楽しかったのか

『僕は皆んなと一緒に 学校まで帰る‼️』っと。


え〜〜っと 車〜〜‼️


『かかは 車で帰って 学校まで迎えに来て』っと。


また 難題を…。


公園から 駅まで徒歩30分。電車に乗って 駅から20分。 なかなかの距離。


果たして歩けるのか…。


とりあえず 家に帰って 車を置いて 

駅まで自転車🚲で向かい、

『もう帰る』に備え、学校まで 付き添い、

学校に着いたら ピックアップ。


頭の中で色々想定🌀



付き添いの先生にぽこを託して

一旦帰宅。

速攻 駅に自転車🚲で向かいます。


ぶっちゃけ 家🏠から駅の方が近いんだよな〜っと

思いながら(我が家から駅まで徒歩5分)

まあ 本人が やる気になっている今だから

やる気を削ぐのはよくない‼️っと

自分に言い聞かせ 待機。


しばらくすると 無事に駅に到着。


本人にバレない様にっと思っていたら

バレる…。


バレて 

『なんでここにいるんだ。

僕は 学校で待っててって言ったはず』っと

キレられる…。


母 反省…無気力


もっと 信じてあげれば良かった。


しかし 支援級6人の疲れ果てた自由人男子を

新任の先生1人に託すのは 本当に忍びなかったのだよ凝視驚き凝視


『先に学校で待ってて。早くっっプンプンむかっ


っと言われ 途中で 視界から消えて 

1番後ろから見守る。


無事に学校に到着…。


よく 歩きました‼️


この1日だけでも ぽこ自身も私も

成長を感じる事ができました。


改めて『見守る』の難しさも実感。




お弁当のタコウィンナー

疲れた人になった笑い泣き


これからも ゆっくり見守っていきたいと思います。

日々 周りで見守ってくれているたくさんの人達にも感謝‼️


今日も読んで頂きありがとうございましたにっこり