お気楽ももんがの巣穴 -8ページ目

お気楽ももんがの巣穴

ごろ寝・三度寝・食っちゃ寝が大好きなお気楽ももんがです。しばらくお休みしていましたが、少しずつ復活しようかと思います。テーマは書きながら考えます。海・旅行・ときどき健康かなと思いましたが、結局のところ「アラフォー」の日記。それ以上でもそれ以下でもない。

雨。

喫茶店から見る街並み。

傘をさして誰かを待っている様子の女性。

バス停に並んでいる部活帰りの高校生たち。

自転車で走り去っていく男の子。

子どもを連れて足早に歩く買い物帰りの女性。

駅前で客待ちをしているタクシー。

往来するたくさんの車。

交差点には色とりどりの傘が花を開く。

雨はだいぶ止んできたみたい。

駅から出てくる人たちは、一度傘をさして、空を見上げて傘をすぼめてみたり。

空は陰気な雲を漂わせて、不機嫌そうに街を見下ろしたままだ。

雨に濡れて黒く薄汚れた街には、そろそろ明かりが灯り始めるだろう。

季節はもう秋だ。
今月初めに河津桜を見に行ってきました。

平日休みに行ったのでそんなに混んでいないかなと思ったのですが、

10時前に着いても人が多くて、電車を降りてもすぐにホームから出られない状態。。。

帰りも混むので、週末に行く人は踊り子号を予約したほうがいいですね。

桜はちょうど見頃で、菜の花とのコラボがキレイでした。

一昨日年末なので髪を切りに行ってきました。

引っ越してから3年。

久しぶりに美容室を変えてみた。

今までは全国にチェーンで展開していて、スタイリストさんもたくさんいるところでした。

家から近くて値段も安いので利用していましたが、スタイリストさんの差が大きすぎるのと、

お客さんの対応がちょっと雑(数をさばくことに必死?)だったので、

別のところを探していました。

仕事始めてからはカラーやめて、基本カットばかり&ショートなので、

技術的なものはそんなに求めないのですが、切っている間普通に話をしたり、

接客サービスが気持ち良いところがいいですよね。

そんなわけで、家の近くのスタイリストさん一人、アシスタントさん一人の美容室に。

ときどきお店の前を通っていたのですが、ウッド調の内装や観葉植物が見えていて、

落ち着いた、アットホームな感じでちょっと気になっていました。

実際にお店に行ってみると、思ったより人が来店する方が多かったです。

別に待たされるわけではなく、うるさいということも無いのですが、

スタイリストさん一人なのでその意味で思ったよりも。

でも、一人ひとりの対応はちゃんとされていて、凄い良かったですね。

スタイリストさんが地元の方みたいで、地元の話も聞けて楽しかったですし、

地味に良かったのがマッサージ!

形式的にただ揉んでるとかではなくて、筋肉にあわせてマッサージしてくれて、

マッサージ好きの私にとってはかなりポイント高いです(笑)

そのお店はヘッドスパをやっているみたいで、一度やってみたかったので、

次に行くときは利用してみようかなーと思ってます。
さて、今年も夏の東北に行ってきました。

去年も同じ時期に行ってきましたが、もちろん違うところです。

というか、そもそも6月に行く予定だったのですが、仕事で延期してました。

都道府県単位では全国制覇済みですが、まだまだ行ったことない名所がありますね。

名所でなくても、ここ、いいなぁ~、と思うこともありますし。

物や風景ではなくて、人との交わりだったりもしますし。

日常を離れて、いつもと違う自分になって、いろいろと触れて回る。

それだけでも今の自分には意味があるのかなぁ。

今回は天気も良かったし、昼は晴れて暑くても夜は涼しいし、気持ちのいい旅でした。

嵐で旅行に行けなくなることもありますし、行っても宿に缶詰めということもありますからね。

温泉にも浸かってゆっくりできました。

まあ、ノートPCと一眼レフ(レンズ3本+外部ストロボ)を持ち歩きながらで、

バックパックの重みが肩にきていますがね・・・

旅行に行ってリフレッシュするはずが、なんだかマッサージ行きたいんですけど(笑)

さ~て、明日からまた仕事だ!!

ってか、そろそろ海外旅行も解禁したいな。
最近ときどき自宅の近くを走っているのですが、

普段は仕事から帰ってきた後、22時以降に走っています。

今朝、初めて早朝に走ってみたのですが、

思いの外6時台って暑いんですね。。。

特に、朝の日差しが直接当たるコースを走っていると、

炎天下で走っているような気がするくらい。

(といっても、炎天下での運動なんて久しくやってないので遠い記憶ですw)

そんなわけで、5キロのコースを1周して終了。