日本商工会チャリティバザー始動! | 最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

最愛の夫は天国在住。 45歳で未亡人&ひとり親になった私と子供達のリアルライフ

夫は47歳の若さでくも膜下出血を発症し天国へ旅立ちました。
突然未亡人&ひとり親になった私。
闘病生活と配偶者を天国へ見送った経験や学び、手続き等そして子供達と繰り広げる濃くリアルな日々や今後の自分の人生を綴っていきます。

ホーチミン生活931日目



今週の日曜日(2月23日)


『日本商工会(JBAH)チャリティバザー』


が開催されます。このバザーは毎年行なわれており、今年で18回目となります。


1996年から日本商工会を中心にベトナムに対する社会貢献として始まったチャリティバザー。

商工会の企業及び非営利団体であるアオザイ会も参加しております。このバザーの収益金は

ホーチミン貧困障害者援助協会(SAPP)を通じて寄付されます。


私達アオザイ会は「アオザイブース」を設置し、皆様からお寄せ頂いた品物を販売します。

このアオザイブースですが、毎年大人気で長蛇の列ができると有名!

バザーはベトナム人の方々が対象ですので日本人が買いに来ることはほとんどないとのこと。

アオザイブースで出す物は、ゴルフバック、家電などの高額商品、お洋服、くつ、カバン、書籍、

雑貨、食器などなど!そしてストリートチルドレン用のお洋服なども。

「アオザイブース」となっておりますが、このバザーは会員、非会員関係ないものでどなたでも

品物を出すことができ、ボランティアもできます。


この大きなチャリティバザーを日曜日に控え、本日は各レジデンスで品物の回収を行ないました!

その告知をブログでやればよかった・・・と今朝になって後悔(泣)


1、2、3、7、ビンタン区の主要レジデンスのロビーで朝から回収作業。

たくさんのボランティアの方のご協力でたくさんの品物が集まり、無事に倉庫に搬入することが

できました。


倉庫で荷物受け取りのためスタンバッていましたが・・・ものすごいダンボールの数∑(゚Д゚)


トラックは2台でました。これはもう搬入ほぼ終わってますが、荷台いっぱいにダンボール

が積まれてました(爆)


どーん。

どどーん。

山、山、ヤマッ!!


すごい量です。部屋がダンボールで埋まるとはまさにこのこと。


「はぁぁ~、朝から肉体労働して疲れた!」


なんて言ってられません!本当に疲れるのは明日っ!!!明日は朝からこのダンボールの

中に納められている品物を仕分けし、パッキングし、値付けし再びダンボールに納めるという

作業が待っております。経験者いはく、この明日の作業が一番大変だと(^^;)

私、初体験・・・汗明日は35名のボランティアの皆様と一緒に作業です。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m


とりあえず今日の午後からは役員だけで書籍整理だけは少しやったのですが・・・キツかった。

日曜日までは商工会バザー漬け。当日ももちろんスタッフとして参加します。


頑張ります!