LIFE IS SUPER LIMITED ONE -9ページ目

さあ、懺悔の時間だよ

沖縄での生活は実際はかなりヒマだったりする。
仕事をしてないならなおさら。

雨なんか降った日には、さらになおさら。
そんな日にはもちろん…



ちくちく
$おにん日記②-IMG_6807.jpg



ぜんぶ手縫いで行う。
$おにん日記②-IMG_5249.jpg
クラス的な字体にしたのが失敗だった…
めんどくさすぎる。



そして完成!
$おにん日記②-IMG_0073.jpg
美しい海!ジーザス!

vs 到着

6月10日 あいにくの雨
前日の18時に鹿児島を出発したフェリー。
なんで丸一日もかかるのかやっと分かった。
途中でちょいちょい停まるのだ。
奄美諸島、与論島、ナントカ諸島…
そのたびに観光客が降りていき、シマンチュ風の人が増えていく!
停泊するたびにフェリーの甲板に上がって島を見るのだが、やっぱし雨でなんだか寂しいかんじ。
でも海はだんだん青くなってきてる!
それだけならいいのにすげー蒸し暑くなってきてる!
本当に亜熱帯に近づいてるんだ!

ソワソワソワソワしながら到着を待つ。
着いても雨であんまりなのは分かってるんだけどどうしたってドキドキが止まらない!

そんでもってついに到着!!!
沖縄!
那覇!
なんだかビーチとかバナナの木とかマングローブ的なイメージが先行しすぎてて、
あまりに普通の港なので本当に沖縄なのか疑ってしまった。


あたりを見回す。
$おにん日記②-IMG_6807.jpg
ああーやっぱり本当に沖縄についたんだ!
那覇って書いてあるもんね!


とりあえずナツキ氏に連絡!
着いたよ!って言っただけでなんだか笑いが起こる。
本当に着いたんだなぁー。
かりゆし58でお馴染みの58号線をまっすぐ来いとのこと。
小腹が減ったのでパンと缶コーヒー買う。
缶コーヒーは何故かどこも110円!イェイ!
代わりにパンはオキパン?という会社がハバをきかせているようであんまり安くない上に美味しくない。


人生ではじめての沖縄で、
はじめての三線の音に出会った店。
$おにん日記②-IMG_5249.jpg
音に振り返ったら風俗案内所じゃねえか!


その後も58号を進む。
ふっつーに外人さんが家族で歩いてたり、基地がめちゃくちゃ多かったり、
南国的な木の皮が道路にめちゃくちゃ落ちててコケそうになったり…
いままで来たとこでやっぱし一番インパクトが強いと思った。



実際走ったのは一時間くらいだろうか…



ついにあの男との再会…





ついについに…




ついに…









ついに①
$おにん日記②-IMG_0073.jpg


ついに②
$おにん日記②-IMG_3658.jpg



おお、たっくん、久しぶりじゃな!






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず縦断日記はおわり!
$おにん日記②-IMG_6807.jpg
読んでくれた人、ありがとう!
それではまたね!

さよなら九州

そろそろ終わっちゃいますねこの日記。
相当ヒマだったら最初から全部読んでみようかしら。
だんだんしんどくなっていく人間の過程が分かるだろう。
梅雨が明けたら帰るから飲みに連れてってね。部屋にも泊めてね。



6月9日 はれ のち 雨
田舎のカラオケ屋(すみません)にしては朝までやってたので助かった。
でも服はぐっちょぐちょ。
風邪をブリ返すわけにはいかなかったのでパンツ一丁で暖房付けて寝ていたのです。
おかげでブリ返さなかったけどなんか体がヘン。
でもあとちょっとで鹿児島だしもうなんでもいいや。

これまたぐっちょぐちょのカバンが思いのなんの。
肩に食いこむのなんの。やっぱリュックが一番いいんだろうな。
フェリーの出発は18時。
鹿児島に着くまでは気を抜かない方が良さそう。


走りながらやっぱり考えてしまったのだが、
今回のチャリンコ旅行の到着地は一体どこなんだろう。
このままちょっと走れば鹿児島。フェリーに乗れば自動的に沖縄。
どっちもなんか達成感が無いような気がする…
そしてやっぱしなんか寂しい。
人生観が変わるようなハプニングは無かったけど、やっぱしすげー楽しかったんだろうなぁ。
日本中に俺のタイヤの跡を付けて回ったんだなぁ。
鹿児島についたらまたなんか思うところがあるのかなー。



なんてかっこつけてたらもう着いちゃった!鹿児島!
$おにん日記②-IMG_6807.jpg
昼前に着いちゃった!
超あっけない!あんまし感動がない!


参った、どうしよう。
とりあえず腹がへったので庄屋で定食。
お昼にやってる庄屋はご飯食べ放題なので行ってみてね。
さっきまでおセンチにいろいろ考えてたけどご飯がおいしかったのでどうでも良くなった。
まぁ沖縄にすげー景色あるしょ!そこがゴールさ!無くてもいいし!


時間が空いちゃったので鹿児島をぶらぶら。
すごくいいとこね。
公園のベンチで寝っ転がってたらホームレスにココはダメって言われる。
ヘラヘラしながらどいたけど、のちのち考えたら俺を新米ホームレスだと思ったのか!?
考えすぎか!?


ぼちぼち曇って来ちゃったしそろそろフェリータイムなのでスーパーで食べ物をどっさり買う。
フェリーは丸一日乗らなきゃならないのだ。
パンを買いすぎてカバンに入らないので肩ヒモに縛り付ける。非常にかっこわるい。


フェリー乗り場へ!
雨ふってきちゃった。でもやっぱりどきどきしてしまう。
ココで一日ガマンしたら沖縄!
$おにん日記②-IMG_5249.jpg
さようなら九州!
こんにちは亜熱帯!




おまけ
ここまでストレートだと躊躇してしまう湖。
$おにん日記②-IMG_6807.jpg
英語表記も狙ってるとしか思えない!

DJ DEBU vs MC BAKA

手のブツブツは治ったけど足に転移。
フトモモがブツブツだらけで超いたがゆい。
これなんかの呪いなのか。

6月8日 くもり
大牟田で起床。
寝覚めは悪くない。頭いたいけど体は重くない!
でもなんだか正直しんどい。
旅を終わりにするためにダッシュで南下。

熊本に到着!
熊本のこれはカエル。熊にしなかったのはなんで?
$おにん日記②-IMG_6807.jpg

熊本はすごくオシャレな町だった。
とっても失礼だけど田舎だと思ってた。
そんなおしゃれボーイやガールを横目にコンビニのトイレで猛烈なゲリに見舞われる。
さっき食べたガリガリ君のせいだね絶対に。
すげー痩せてるヤツがガリガリ君食ってるのって笑ってしまうよね。

福岡のチャリ屋さんが教えてくれたチャリ屋を発見!
やっぱりとっても気さくだった。うれしい。
骨組みから自転車作ってるらしくいろいろ教えてもらった。
空気抵抗を考えると最終的にはこんな自転車になるな、近い将来。

こんなの
$おにん日記②-IMG_6807.jpg


店のお兄さんが優しくてついつい長居してしまう。
夕方から雨だからやばいかもねーとのことで現実に帰りグッバイ熊本。
また来ます。


水くれた!
南アルプスかと思いきや…
$おにん日記②-IMG_0073.jpg
阿蘇!


さすがは熊本だぜと思ったけど沖縄にも普通に売ってた。
九州から西ではポピュラーなのかしら。


こっから鹿児島まではたぶん大きな町は無い。
だんだん曇ってきた。
僕の表情もまるで泣き出しそうな空のよう。
頭はいてーし腕はブツブツだし足も痛いし顔はでかいし…
この調子じゃ鹿児島なんて到底無理ぽい。
またカラオケコースかもしれない。嫌すぎる。


そして突然のスコール!
$おにん日記②-IMG_5249.jpg
神様がバケツぶちまけたんじゃないかってくらいウソみたいな雨!
しかもなんで太陽出てんの!亜熱帯に近づいてるから?
ドロヨケを準備するヒマもなくずぶ濡れ。
なんかもう逆に楽しい。
雨ざらしならー濡れるがいいさー!を熱唱しながら猛ダッシュ。
ブレーキミスって軽くコケる。みじめだけど楽しい。
大声で歌ったって涙が出たって雨でかき消されるのさ!


しばらく走ってたら雨が弱まってきた。
いつもなら、ホラ、止まない雨は無いのさ!
なんてテンション上がるところなんですが、
濡れすぎてめちゃくちゃ寒い。寒気?
上着きようとカバン開けるともう全部濡れてた。
お母さんとコウゲ君のお母さんの手紙は袋に入れてたので無事。


雨は一晩中振り続けたみたい。
結局鹿児島まではたどりつけずに出水というところでタイムオーバー。
カラオケに宿泊。
三回目だなぁ。
とりあえず荷物を全部干す。Tシャツをしぼって体をふく。
一曲歌ってやろうかといつも一瞬迷うんですが、今回もテレビの電源を抜いて就寝。
だって寂しすぎてどうにかなってしまうでしょ!



おまけ
沖縄のネコ
$おにん日記②-IMG_4033.jpg

お迎えはいらないよ

松屋、すき屋、吉野屋の味噌汁のミソの違いを熱く語れるすげー奴がいたんだけど、
誰だったっけなぁ…松屋はコンブだからダメだよ!吉野屋は金取るだけ味噌汁に力を入れてるんだ!みたいな感じでさ。
人が話しててだんだんヒートアップしてくるのってすごく好きだなあ。
そしてヒートアップってすげぇ言葉だなぁ

6月7日 く も り
目が覚める。
あぁそうか。俺はロボだった。
ってくらい体がガキンガキンいう。
このまま一日中漫喫にいたい。延長しつづけたい。
ああ、家に帰りたい…

福岡をふらふらする。ふらふらする。
街の小さなチャリ屋があったので入る。
やたらきさくな店員さん。ピストで九州を縦断したいんですって言ったらやっぱり反対された。
ウチよりもっとたくさんチャリある店あるよ!今から行くから乗ってく?
かるーいノリで出てきたのはウソみたいにオンボロのバン。渋い!
チャリ屋いいなぁなんて話してたら免許もいらないしやってみなよとのこと。
やってみようかなぁ。
店に着いたらコーヒーくれた!タイヤの空気も入れてくれた。


当初の計画では福岡観光→佐賀(吉野ケ里遺跡)→長崎→船で熊本→鹿児島の黄金ルートだったんだけど、とてもそんな元気ない。
とりあえず佐賀まで下りてから考えようとしぶしぶ出発。


頭がいたーい。吐きそう。
チャリの振動がケツから頭に伝わってブルンブルン状態。
途中のコンビニでヨーグルト食べてみたりハンドルを逆さに付けてみたりしたけどぜんぜんだめ。
しかも吉野ケ里に行くには峠を越えるルートしかない。
山がしんどい話はもうくどいくらいしてしまったけど、風邪ひいてると倍しんどい。


峠こえた下り坂が有料道路になってて、チャリは30円。
どういうふうに払うんだろうと思ったら、ふつうに高速の料金所みたいになってて、
ふつうにチャリ停めて30円払った。でもおっさんも俺も半笑いだった。
こんどドライブスルーもチャリで行ってみよう。



$おにん日記②-IMG_6807.jpg
吉野ケ里に到着したのはいつも通り夕方。
閉館ギリギリだったらしく人ぜんぜんいなかった。
写真撮ったときは太陽隠れちゃったんだけどさ、
到着した瞬間はぶ厚い雲の隙間から太陽光線がピャーと何本かでててさ、
俺はさっきの峠で死んでて、ここは天国なんじゃないかと本気で思ってしまった。


なんて詩人モードで行きたいとこでしたが閉館30分前とのことで小走りで見学。
ゆっくり見れなかったけどとても良かった。
当時の地層?を維持するために温度と湿度を一定に保ってる部屋があって、すごく蒸し暑い。
掃除してるおばちゃんがいたので大変ですねーと言ったら、
しんどいときもありますって言ってた。


出る。これからどうしよう。
もう夕方だしこれから長崎行くのは無理。
長崎は高校生のとき行ったからいいや!
となれば一直線に鹿児島に行っちゃおう。終わりにしちゃおう!


なんかちょっとスッキリして元気出たので走る。
途中のサーティワンでダブル頼むとトリプルになる!とのことだったので汗だくで食べる。最初は座って食ってたけど女子高生がいっぱい入ってきたのでアイス残ってたけど外で食べる。
いっちょまえになんか恥ずかしかったからだ。


佐賀県ってけっこう小さいみたいで、いつのまにか熊本県の大牟田に着いてた。
とりあえず風邪治さなきゃなので薬飲んですぐ寝る。もちろん漫画喫茶です。
目をつぶりながら長崎をスルーしてしまったことをやっぱり後悔する。

そんな辛いときはこれをみて元気をだす。
$おにん日記②-IMG_5249.jpg