ハイサイ!



皆さんお元気ですか?

今日は、近況とちょと数ヶ月前のことから…。


今回は色々自分の中で消化できていない部分もあり、悩んでいる最中です。今回は初ですが、コメント欄を閉じさせて下さいね。



実は昨年末あたりから沖縄に帰ろうかと色々動いておりました。

理由はやはり、今後の両親の老後の事を考えてです。


帰省する度に、就職先になるようなめぼしい病院に外来客のように訪問して、病院の環境を偵察したり、ネットで就職情報収集したりしておりました。


退職の旨も上司にも相談し了承も得ていましたが、昨年の年度末は退職者が多いとのことで、残って欲しいとのこと。

気持ちは沖縄。帰った時のことも考えて車も購入しました。


そうこうしている内に季節も冬・春・夏・秋と・・・9月に円満退職しました。


しかし、就職情報収集していたのは半年も前、情報も古くなっています。

再び本腰入れて就職活動してもめぼしい病院は、来年度の4月採用情報ばかり。


短期バイトをしたりしながら、就職活動。


リンパ腫に罹患した経験もあり、やはりがん治療に関連した看護がしたいということで、ネットの検索ワードは、「看護師 求人」や「がん看護 求人」などなど…。



な・なんと、そこでヒットした病院が…ありました。


……大阪σ(^_^;)

…それもリンパ腫に罹患した時に検査入院した病院(これも何かの縁なのか…)


当時は無かったが、腫瘍内科という日本でもまだまだ数の少ない科が出来ておりました。




両親のことも頭にありますが、受験対象者条件の年齢制限にも余裕がない。

腕試しで受験しました。

検査入院で、「リンパ腫疑い」と診断を受けた病院。


面接でも胸をはってリンパ腫に罹患したことを隠さず「貴院で診断を最初に受け、寛解3年目となりました。この経験を活かしたいです!」と・・・。



結果は「採用」です。



しかし配属部所は予想だにしていなかった。




「ICU」・・・・・・・・(_ _。)


(_ _。)は、就職率の厳しい現在、お叱りを受けるかもしれません。


沖縄に帰ろうと決心したことで、人生のあるものと決別しました。

今回就職しをしたことで、考えていた今後数年間の目標に修正も必要でした…自分自身の中では人生の岐路という時期をこの数ヶ月過ごしてきました。今現時点でも…かな。


組織なら、そういうこともあるとは理解しているが、なぜに「ICU」

それなら沖縄にもあるのにという気持ちも本当はあったりする。

でも、一度引き受けたことは出来る限り頑張りたい。

就職活動をはじめ頓服だった抗不安薬も今では常用薬となりましたが、退職したのも、転職したのも決めたのは自分自身。勤務体制もフルで夜勤に入ることになるとは思いますが、頑張れるだけ頑張ってみます(;´Д`)ノ


来月はリンパ腫のフォロー受診があります。



ナンクルナイサp(^-^)q