はいさい&はいたーい♪
('ω')ノ
やっと地区大会が終わったと思ったら
論文の締め切りがやってきた!
\ ばーーΨ(`▽´)Ψーーん /
たたかう?
まほう?
にげる?
「たたかう」をえらんだら
広報のHPが1しかなかった!
まほうをつかったら
なぜか自分に「ラリホー」が効いてきた!
広報はねむりにおちた。
広報、ドラクエやりたくて仕方ない。
(げんじつとうひ~)
(^^;)
はい!
ということで、大会が終了して
あっという間に一週間がたちました。
例年なら夏休み~♪と浮かれがちですが
沖縄まさかのコロナ感染日本一!!!
(10万人あたりの感染者数)
(((((゜Д゜))))
中には夏休みを延ばした市町村も!!!
緊急事態宣言中にも関わらず、連日増える感染者数に
子どもを持つ広報も、毎日ドキドキしています。
早く、家族でどこかへ出かけたいのに。
早く、子どもたちを学校で笑顔で迎えたいのに。
広報にできることは、学校が再開するのを信じて
教具や論文を作成することのみです。(><)
勿論、これまで以上に手洗い・消毒・なるべく家で過ごすことを
続けていきましょう。
はっ Σ(゜△゜
地区大会二日目の振り返り!!!
はい。
地区大会二日目は、
特別支援学級在籍の小学生が割り算を行ってくれました。
前もって授業したものを動画で見せながら
授業者が解説していくスタイルです。
「え?このやりとり授業で必要?」
「え?この時間は無駄じゃないの?」
初見の人はそう見えても、授業者にはそう見えない。
無駄と思われる作業でも、後から必ず意味を持つ。
授業を振り返って、参加者から
「子どもが楽しそうに参加しているね。」
「自分も特別支援対象の子どもを見ているけど、
まず気持ちをのせるだけで精一杯だよ。
だから、すごいよ!」
と、お褒めの言葉をいただきました。
この秘訣はズバリ!
子どもの好きなようにさせているから
だそうです^^;
いえいえ、何でもやりたい放題させている訳ではなく
子どものやることを、教師がまず認めるのが大切。
大会初日に委員長が話していましたが
「子どもにとって算数数学はジグソーパズルみたいなもんだ」
「パズルなんだから、本当はどこから埋めても良いはず。」
「でも、我々大人や教師は、つい「ここから埋めて!」と介入しがち。」
「子どもが自分で考えて好きな場所を埋めることを、認めてあげるのが大切。」
思わず、参加者全員がうんうん頷いてしまいました。
そんな広報も
目の前の子どもが困っていると
ついつい口だしちゃうんですがね(^^;;;)
あっ。まだ二日目の午後や中高の分科会の話してないのに・・・。
それはまた気が向いたら。^^
ジョートー(上等)な大会になったかね~?