NEC_0186.jpg

2008年9月23日。お彼岸の中日ですね。

お墓参りをしたり?

お萩を頂きながら、秋の豊穣に感謝したり?

それにつけても、

食の安全を疑わなければならない昨今の

社会事情、困ったものですね。。

外食が多い身としては、特に神経質に

なってしまいます。

そこで最近、ランチに、お弁当持参日を作っています。

同僚の間でも広まっています。

この四段重?のお弁当箱がとっても使い勝手がGOOD!

食べ終わったら、全部、一番下の大きなBOXに仕舞い込めて

コンパクトになりますのよ。

お弁当のおかずをあれこれ考えるもの、すっごく楽しい。

明日も持参します~☆☆☆




追申 - ブログつながりのABCさんお手製の、キャラ弁。とってもカワユイ!


200809071542000.jpg
「源氏物語」が書かれて千年という時がながれました。
今年は是非とも、現代語訳で物語に改めて触れてみたいな、
と思っています。

こちらの松栄堂のお香、「源氏かおり抄」も
とても雅びな香り。

お香を焚きながら、秋の夜長の読書。。。
を楽しめたらな、と思うのですが、

日頃の疲れから、すぐ、眠りに落ちてしまいそう。。(笑)

皆さんのお気に入りの本も、よかったら教えて下さいね。


『小袖 江戸のオートクチュール』 見て参りました。

ずっと行きたくて、うずうずでしたから、

やっと、ちょっと落ち着きました。


期待通り、素敵でした。

時代を経て尚、美しい、小袖の数々に

うっとりして、今週の疲れも癒されそう。


21日迄の展示ですので、まだの方はお早めに。

200809152356000.jpg
リーマン ブラザーズ証券破綻のニュースに電気ショックと寂しさと、
不安と。。

思えば、私のリーマン株の急降下は、凄まじいものでした。
でも、売り損ねたというよりは、願かけて、会社が絶対無くならないで
欲しいと祈った結果。だから、$貯金がゼロになっても、泣かない。

ただ、思い出いっぱい詰まった古巣がこんな末路を歩むのは、
悲しい、の一言です。

大学出たて、何も出来ない私を鍛えてくれた、LEHMAN。
それは、まさに、ウォールストリートを舞台にした、

アメリカ映画の世界。

毎日、「今日、FIREかな。。。」と、ビクビクしながら出勤してました。
でも、その緊張感とダイナミックな金融の魅力にグングン引きこまれ、
社会人として、もっと、もっと と、思うに至った、原点だから。

特に当時は、よいにつけ、悪いにつけ、明るくて、
太っ腹なマネージャーばかりでした。
いまでも、皆、ウィンクしながら、TAKE IT EASY!って言うのかな。
ま、大金持ちばかりだから、私が心配する必要ないけどね。。
あーー、でも、切ないのであります。。。
NEC_0031.jpg
悪い事もいい事も混在するのが人生。。ただ、最近の外資金融の冷込み具合は、かなりなものです。こういう時こそ、心に栄養が必用。そんな中に行ってきた、海老蔵さん熱演の新秋歌舞伎、素晴らしい。即効性の栄養剤さながらの効き目でした。疲れたら、(疲れなくても・笑)また歌舞伎!次回はやはり、おきにの着物でね。