三宅島の塩とマダガスカル島のカカオを使った🍫
その名も「ザトウショコラ」


味はオトナな感じのビターなミルクチョコにほんのり三宅島の塩味🍫

ラベルデザインには、友永たろさんに描いて頂いた三本岳とテール(尾)
#691もナンバリング🤩 パッケージなどはすべて紙です(脱プラ)


今やっているクジラプロジェクトの返礼品にもなっています。

※限定50本🐋💦

https://readyfor.jp/.../miyake-whale.../announcements/239558


マダガスカル島は三宅島と同じように島です。
※日本の1.6倍なのでめちゃくちゃ大きいですけど

今回のテーマでもある、ザトウクジラが見られる島で研究者もたくさんいます。
しかしながら多くの子供たちが学校に行けなかったり、
あまり裕福でない環境が存在します。

沖倉商店としては、このプロジェクトを通じて、
そんな環境の子供たちを少しでも、応援・支援したいという事から、
マダガスカル島のカカオを使用することに決めました。

どうせやるなら、世界のみんながプロジェクトを通じて
笑顔になれるような、そんなプロジェクトでありたいと思っています。

応援宜しくお願い致します🙏

 

 


11月1日は沖倉商店の創業日!今年で94年になります。
その日の朝に クジラの鼻水プロジェクトシーズン2 のクラファンを開始します!

クジラのプロジェクトクラウドファンディング!

国立科学博物館の田島木綿子先生を中心とした鯨類研究チームと、
クリクリクラフト合同会社の藤井雅巳さんを中心としたドローンチームと、
三宅島でクジラのブローを採取しDNA解析する実験を行うための資金確保です。

実験はなかなか自然の生き物なので、上手くいかない事もあるかも知れませんが、
船で追ったりしないで、ドローンを飛ばして、クジラたちとやさしく対話する。
やりそうでやらなかった実験を自分たちで考えて、お金も自分たちで集めて実現する。

昨年末から約1年間準備してきて、紆余曲折はありましたが、
(※新しいことをやるには簡単にはいきませんよね)
今はワクワクしかありません。
ぜひ少額でいいので、寄付で応援を宜しくお願い致します。
※寄付ページは11月1日の朝にオープンになります!
 


沖倉商店の庭から見える太陽の位置は毎年23日(過去のブログから)
昨日も定点観測はばっちり穴が光りました。
こういうのをネットに残しておくことは、これから50年、100年未来に残したい
「昔、こういうのやってた人がいたんだね~」という記録
※ちなみに去年はめちゃくちゃ光ってました!去年のブログ
 


三本岳に沈む夕陽を眺めていると、雲がたくさん出ていたので、
一瞬だけ太陽がハートマークに見えた!それを撮影しました!
「三本岳とハートの太陽」三宅島らしい夕陽の写真が撮れました。
 


昨日のサンセットは三本岳の一番大きな岩(子安根)の裏にすっぽり収まった太陽
バックライトが三本岳のシルエットをきれいに映し出していた。
何人かの顔見知りの方が写真を撮りに集まっていた。こういう瞬間は本当に一瞬です