どうもこんにちわ。

ミトベです。

先月の25.26日と、岩手県の釜石市にいってきました。


何をしに行ったかというと、コミュニティビジネスに関する研修会に出席してきました。

みなさんコミュニティビジネスってご存知でしょうか?

簡単に言うと…

地域の課題等を解決するために、その地域の資源を活かしながらビジネス的な手法で問題解決を図るというものです。

少子高齢化や過疎化などの課題を抱える地方の地域が増え続ける中で、そういった地域を元気にするための一つの手法として注目されています。


研修会の目的は、そういった地域を支えるコミュニティビジネスの担い手をどうやって応援できるかということを、他の地域のNPOのみなさんと議論したり、情報交換することです。


柏崎を朝の5時頃でまして…







ついたのは12時過ぎでした。

ながかったぁあ!!!



ついて少し時間があったので会場近くをうろちょろしてみました。


釜石の市街地は地震で被害のあった建物の取壊しやインフラの修復等が行われていました。少し中越沖地震のことを思い出します。

草の根通信



草の根通信



草の根通信






そんな街を歩きながらふと目に止まったのは、青葉公園商店街の看板。。。

草の根通信



草の根通信



仮設店舗を集合させて、商店街が形成されていました。



やっぱり人の力というのはすごいな!!とシミジミ感じました。震災から立ち上がろうとする意気込みが感じられます。

草の根通信


草の根通信


青葉公園商店街の中央にはモニュメント的な建物が。

洒落た感じですw


中はきっと集会スペースや会議等で使われていると思われます。都市部の学生等の応援団も復興のお手伝いをされているようです。


とぶらぶらしていると研修会の時間が迫ってきたので会場へ…


パート②へつづくw