本日、平成23年度柏崎市まちづくり元気塾が開講されました。

この講座は、
①まちづくりのリーダーやコーディネーターを育成
②地域コミュニティや市民活動団体の活性化と自立を促すこと
を目的とします。
市民活動を支えるような仕組みをこのような形で開催することになったのです。
プログラムは、半年間全6回の日程で開催します。

昨年度1期生となった事務局の水戸部、杉井は今回スタッフとして、わたしは生徒として参加。


ー第1回プログラム
「まちづくりのハートをつかもう!」

まず、参加者約30名がバースディリングと言われる自己紹介ゲームをしました。
一人一人が声を出すことでみなさんの顔を見ることができ、最終的にはグループ分けも行うことができます。とても楽しくおだやかな雰囲気から始まりました。



次に、「まちづくりとは何か」と題し、大滝聡さんから講義を受けました。
まちづくりとはなんだろう・・・真剣に考えてみる。

Q.みなさんの思う「まちづくり」とは?
少し関わらないと想像し難いかもしれません。

大滝さんの答え
A.まちを思うすべての心が、つくるという行為となって現れたもの

みなさんはいかがでしょうか?



つづいて、まちづくりビジョンゲームです。
様々な情景が写された写真をグループで4枚選び、その4枚を使って、夢や未来の物語を描いていきます。想像力や構想力が必要になります。

ストーリーを描いたら、模造紙に写真とともに描き、みなさんに発表しました。
どのグループも楽しいビックリするようなストーリーとなっていました。

大滝さんから最後講評で、ストーリーは描けているが、まちづくりにはなっていないとおっしゃっていました。まずはそんなところだと思います。笑
ここから2期生がどんな変貌を遂げていくのか、楽しみです。


次回元気塾は、8月23日!
また活動報告したいと思います。



「草の根通信」運営者、中越沖復興支援ネットワーク”沖ネット”のHP
http://www.oki-net.net/