今日は第1回の福祉マップづくりワークショップでした。

参加人数は少なかったですが、天気はめちゃくちゃ良かったです。

今回のまち歩きは障がいのある方の目線にたった時に見つかる、町の良い所・悪い所をマップにしよう!!という主旨です。

僕たちも実際にアイマスクを着用して町を歩いてみます。

$草の根通信

$草の根通信

実際に車いすで生活をしているヤマシゲさんは、エレベーターはスーパーの買い物客がカートを入れて使用して入れないため、デパートに行くときは駐車場のスロープを使って登るそうです。

$草の根通信

また、点字ブロックも自転車にさえぎられています。

$草の根通信

お店の人にもお話を聞いてみました。「障害のある方がこられた場合はどのような対応をしてくれますか?」という質問です。

草の根通信

草の根通信

数人しか聞く事が出来ませんでしたが、皆さんが「建物の使い勝手は直せないので出来る限りの協力はします。」とおっしゃってくれました。

$草の根通信

$草の根通信

実際に商店街も古く、建物事態を変える事はできません。でも、このような活動を通して少しずつ町の人が皆に優しくなってい事が大切かな?と感じた今日一日でした。