oketarou(おけたろう)の日記

oketarou(おけたろう)の日記

日々思いついたことを書きたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
私の所属している健康保険組合では3ヶ月ごとに使った医療費のお知らせが届きます。
先日7月~9月分の明細が届きました。
 
医療費の総額をみると17万円も使っていました。
私が2万8千円、妻が2万9千円、上の子が5万6千円、下の子が5万7千円。
ただ3割負担なのと子どもの医療費は無料なので実際に支払った額は2万円でした。
つまり15万円分は保険組合やら国やらが払ってくれたことになります。
 
昔は給料明細なんかで健康保険分が引かれると微妙な気分でしたが、家族をもって子どもたちが頻繁に病院にかかったりすると非常にありがたい制度だなぁなんておもったりします。
とはいえ病院にかからないくらい健康なのが一番なのでこれからもなるべく健康に気をつけたいと思います。
先日5歳の上の子と国立科学博物館に行ってきました。
今回で4回目です。
 
今回の目的はラスコー展です。
クロマニョン人が残した洞窟壁画がメインです。
上の子は洞窟みたいな所や昔の人間に興味があるようなので行ってみたかったようです。
ある程度は理解できたようですがあまり子ども向けではなかったかなぁという感じです。
 
どちらかといえば博物館にあるレストランのお子様ランチが目的っぽい感じも・・・。
とはいえ常設展示されている恐竜や昔の生き物の化石はいつもどうり楽しめたようです。
この様子だとおもしろそうな展示がなければしばらくは行かなくてもいいかもしれませんねぇ。
行くとしても別の博物館とかで。
 
とりあえず3ヶ月ほど前から行きたいと言っていたラスコー展にいけてよかったです。


 
子どもの幼稚園では毎月お誕生日会があります。
そこで毎回おかしをもらって帰ります。
今回は4つの小さなドーナツがはいったお菓子をもらったようです。
駄菓子屋に売ってそうな本当に小さいやつです。
 
いつもは幼稚園から帰ってきておやつに全部食べてしまうのですが、今回は「4つあるからとうちゃんに1つ残しとく!」と言って残してくれたようです。
自分の分、弟の分、お母さんの分、お父さんの分の4つです。
 
こんなことを言えるようになった子どもの成長に妻も感動していました。
家に帰ってから食べましたが、普通のお菓子がより一層おいしく感じられました!
 
年明けはずっと風邪をひいていました。
静岡に帰省した際にかぜをもらったようです。
 
2週間ほど前に熱が38度くらいまで上がり寒気や体の痛みが出ました。
熱やだるさは2日間ほどで良くなったのですが、その後鼻水鼻づまり咳痰がひどくかなり大変でした。
咳で夜が眠れない日があったり、結膜炎になったりとどうしょうもないので病院で薬をもらって今はなんとか回復しました。
 
こういうことをたまに経験すると病気になっていない普通の状態がいかに幸せなことか実感しますよね。
これからも健康に気をつけて風邪を引かないように体をちょっと鍛えたいと思います。

つい先ほど夜の8時ちょっと過ぎたくらいに家のチャイムが鳴りました。
インターホンにでると「近くで工事をやるのでよろしいでしょうか?」と。
私の住んでいる地区でこのパターンは高確率で太陽光パネルの販売か何かです。
 

ソーラーパネルの採算性が取れずに関連会社が倒産したこともあり、ここ1年はぱったり営業がこなくなっていました。
どちらにせよ夜の8時にインターホンを鳴らすことは非常識なので相手にするつもりはありません。
 

私は「いまから寝るので・・・」と言って断りました。
嘘ではなく半分は本当です。
私は夜の11時くらいには寝るのですが、子供たちと妻は大体8時半くらいには寝ます。
子供を寝かしつけるために私も寝室に言って軽く本を読んであげたりするので、訪問販売の相手をしている暇はありません。
 

相手も仕事のノルマがあると思うのでしょうがないかもしれませんが、せめて夜の7時くらいまでだったら不快に思うこともないんですけどねぇ。