私は英語の聞き取りにとても苦労しています。
もちろん、読み、書き、話す…につきましても決して得意というわけではないのですがね。
先日、「7回読み勉強法」という本を読みました。
「最初はわからなくてもいいので、とにかく全体を読み通す」
というアドバイス。
なるほど、これはまさに目から鱗が落ちた瞬間でした。
新しい洋書を買ってきても、最初のページからわからない単語を調べてます…。
そんなことやって、一冊読み通した洋書は何冊?2冊ぐらいですわ。
何冊も読みかけの洋書がまさに「積読」になってます。
大きな書店の洋書コーナーに行くと…
「これだったら読めるかも!」
「今までのは私に合っていなかったんじゃないかな」
そんなこと思いながら、新たに一冊…こんな繰り返しですわ、私の場合。
おっと、脇道にそれました。
ネット環境に囲まれた現在、ネイティブの英語に触れる機会はいくらでもありますね。
YouTube や podcast などなど星の数ほど。
一生聞き続けても全てを聴き終えることはできません、そんな量です。
気に入ったYouTubeなど、何度も聴いてみるという方法を試してみます。
この時に
・最初からすべてを理解しようとはしない。
・自分が少しでも面白いな、と思える興味のある話題のものを選ぶ。
・徐々に理解の精度を上げてゆくこと、ゆっくりで良い。
これに注意しながら、早速やってみます。
字幕またはスクリプトのあるものが良いです。
理解を深めるためには単語を調べることが大切になりますからね。
最初に聞いて、「あ~~わかんない、やめたやめた!」とならないように。
わかんなくて「あたりまえ」と自分に言い聞かせて。
もう一度、もう一度、粘り強く、ねちねちと。
単語を調べるのは何度か聞いてからにします。
そんなことをふと思った1月10日の朝。