毎年4月になると、新たな気持ちになります。

NHKの英語講座も、4月から改めてスタートしますね。

私も今年こそは!と聞き始めようとするのですが、どうも続かないんですね。

しかし、今年も挑戦しますよ。

語学講座は英語だけでもいくつもの番組が用意されています。

いつもは見栄をはって、やや難しいものを…なんて思うのです。

そして、続かない。

今回、私が注目しているのは「英会話タイムトライアル」です。

10分の番組、内容は、日本語を英文にするというとてもシンプルなものです。

こんなものを作ってみました。

 

小さな手帳を買ってきて、左側に日本語、そして右側には英文を自分でかくんですね。

番組の中で流れてきたフレーズを書きます。

 

こういうのありましたね、そうです「瞬間英作文」ですね。

一時期、英語参考書のコーナーを圧巻していました。

それと、同じ仕組みの物を自分でつくっちゃおうというわけです。

・番組の中での例文はあまり難しくありません。

・ネイティブの先生の発音で回答を聴くことができます。

・1回の番組にでてくる文は15個程度です。ちょうどよい分量。

・お金があまりかかりません。手帳なんて100円ショップでかってきますから。

・これを持ち歩いて隙間時間で何度もやってみます!使い方もとても簡単ですね。

・ポケットに入れてどこにでも持ち運べます!

・番組はラジコで何度でも聞き返すことができますね。

なんと、いいことづくめではないでしょうか!やらない手はありませんよ。

私も早速はじめています。

明日には、今日のセンテンス達がパッと言えるようになるまで繰り返します!

これを1年続けたら確実にアップすることでしょう。

ちなみに、

「どこいくの?」

「ちょっと図書館にいってくるよ」

というやりとり、I go to the library.
でもいいと思うんですが、I am off to the library. と表すことができるのだということを今朝の番組で学びました。

番組をカセットテープにでも録音してウオークマンできけばなんどでも確認できます。

おっと、カセットテープ、ウオークマンなんてのは過去のメディアですね。

昭和オヤジで、ス・ミ・マ・セ・ン