暑い…暑い…あつーい…

今日は現場で打ち合わせを。
中に入るとちょっと涼しい。

まだ未完成だからエアコンはもちろんないけど。
外断熱のおかげなのかなー。

この前、オーナー様から

リビングのエアコン1台つけてる状態で、玄関ホールを挟んだ和室の温度が


って。

そのときのあたし。車の温度計。



暑いわムキー

エアコンついてるならーって思ったかもしれませんが、やっぱりエアコンの効きは違うような。

そして、引き渡し直前のソーラーサーキットのおうちにちょっと寄り道してみたら、やっぱりー
エアコンついてるのかと思った…

外が暑すぎるからってのもあるし、シャッター開けてないってのもあると思うけど。

にしても!

2階も。すずしいーラブってことはないです。
ただ、あのモアっと感や暑っムキーって感じはなかったなー。

すごいなー。

家から出たくない。のはみんなそうだと思うけど、エアコンだと乾燥するし、冷えすぎる。ってこともこのおうちはないから、人の家にいられない。って言う気持ちがわかる気がする。

最初にお金がかかるから、高いってイメージがすごいみたいだけど。

住んでからのお金の問題やストレスの問題を考えると…がんばってできちゃうならやった方がいいのかもなー。

夜暑くて起きるなんてことはなくなった。とか。エアコン冷えすぎて寒くなった。とか。
夜中に暑くてエアコンつけてそのまま寝ちゃったら喉が痛くなった。とか。
子供が風邪引いた。とか。
子供の寝相が悪すぎ。とか。

全部がクリアするかはわからないけど、クリアしてる人は多いし、何より、キレイな空気の中、ぐっすり眠れてスッキリ起きれるってのは、すごいことだと思う。

やっぱりソーラーサーキットのおうちにすればよかった…って人もいるし…

できるなら。迷うことないんじゃないかなー。
できるのにやらなかった人は後悔してる人もいるし…

だからってこれが完璧なものってわけじゃないと思うから、難しいけど。

家にいるときくらいは癒されたいし。
外から帰ってきて息を吸い込みたくなるおうちがいいなー。



詐欺じゃない?

テーマ:

会社にかかってくる電話。

03はついつい警戒してしまう…

ほぼ、必要のないやつ。
ホームページがどうとか、広告がどうとか、融資がどうとか、最近はかかってきた電話に出ると自動音声が流れるーみたいなのも。

その中でも最近、めっちゃタチ悪い電話が…

NTTの代理店でNTTからの案内と。

今使ってるフレッツ光の回線の調子が悪い時に24時間対応しているサービスが始まって、通常は1ヶ月3,000円のサービスだけど、1ヶ月間無料で試せるので使ってみてください。みたいな。

その後、自動更新とかで有料にならないんですか?と聞いても、なりません。とはっきり。

今回はNTTからのご案内で、NTTから書面で案内が行くから安心してください。的な。

1度回線の確認をさせてもらいますので、後日連絡します。みたいな。

最近、調子悪い時あるし1度見てもらうのもいいかなーとお願いしたら…

契約内容の確認という封書がびっくり

契約した記憶ない!

問い合わせてみたら、やっぱり自動更新になるみたいでびっくりプンプンムキームキームキームキームキームキー

説明がうまくできてなくてすみません。的なこと言われたけど…とりあえずなかったことにしてくれるというので。ふざけるなー!と思ったけど。

そして後日。同じ会社から全く同じ案内が。
あたしの聞き間違いがなかったか、確認しながら聞いてみたら、やっぱり自動更新にならないって。安心ですって。

で、後日、回線の確認の封書が届きます。って。

びっくりー。

これ。
2ヶ月目から月3000円もかかるんだよね…
知らない間に払い続けちゃうこともらあるんだろうなー…怖すぎ…

他にも被害にあいそうになった方が…
無料には気をつけないと…



昨日もたくさんのご来場ありがとうございました!


初めて来てくれた方が多く!今回もたくさん褒めていただきました爆笑もうすっかり慣れてしまった木の匂いも、30坪とは思えない空間も!猫様のための空間も!


それと、落ち着くよねー。と。


木の家って言ってる会社は多いけど、こんな風に木の匂いがしないかも。と。

人間って実はよくできてて、最初はよくわからなくても、本物と偽物の見分けがつくようになっちゃうんですよね…

だから、あんなにキラキラかっこよく見えてた住宅展示場のモデルハウスが、全然キラキラしなくなっちゃったり。

外見だけで結婚できないでしょ。
イケメンが残ってたりするでしょ。
イケメンが悪いって言ってないけど。
それだけでは決められないのと一緒だったりします。


大変だけど、いろいろ見て自分に合うものを探して欲しいです。


金額も大事だけど、最初に見えるそればっかりじゃだめだと思う。

おうちは必要なものだけど、少し、少しだけでも、欲しいものじゃないとダメだとも思う。

憧れのものじゃないと。欲張りかなー。

と言いつつ…まだ土地決まらないけど…

準備ができてる人はやっぱり早くした方がいいかも。焦る必要はないと思うけど。

消費税と住宅ローンの金利上昇が…迫って来てるなーーーーー…

今週末!

テーマ:
今度の日曜日は成田市で完成見学会です。

最近多いー猫と住む家!

うちの猫は脱走したままもう3日…
どこ行ったんだろ…


猫様は気まぐれだから、猫様の居場所が必要で。わんこも居場所が必要だけど、わんこは床があって、隠れられる箱があればいいけど。

猫様は3Dに動けないとダメ。

猫様はジャンプして登れて、細い隙間に隠れてそれはそれは探すのが大変。

で、気づいたら降りられない。なんてことになってたり。

そこはやめて!ってところに吐くから、キャットウォークの設置にはお掃除のことも考えないといけない。

めんどくさくてかわいすぎる。


今回のおうちも猫様のトイレも完備!
トイレと繋がってるからお掃除も楽チン。

ぜひー見に来てください。




祝上棟!佐原!

テーマ:

今日からは佐原で上棟式でした。

始まっちゃうと早い…ご契約からこの日まで本当あっと言う間…

何度か見学会にご来場いただき、いろいろなご縁でうちで建てることを決めていただいてからもう上棟式。

何回やっても上棟式とお引き渡しは切なくなるわ…。


お天気もちょうどよく、雨も降らず、日も陰っていてくれたおかげで予定より早く進み、大工さんですら、「こんなにいらないのに。」なんて言われるけど。

耐震は大事です。断熱は大事です。

家の性能が原因で亡くなる人がいるなんてダメだと思う。


目に見えるところばかりに気がいくけど、
見えないところが本当は大事。
それと、なんでその材料を選んでるのか。
安いから。工事しやすいから。
なんて理由はちょっと…。

だんだん欲張りになるけど…子供だって産まれてくるときは元気に産まれてくれれば。健康な子であって。ってことだけを祈るはず。

おうちも丈夫なことが大事じゃないかな。
その次に見た目かなー。

どこにお金をかけるかはそれぞれだけど。

おうちは家族を守ってくれないと。
何かあったときにおうちにいれば安心。ってところじゃないといけないと思う。














男と女って。。。

テーマ:

なんなんでしょ。

 

なんでわかんないんでしょ。

 

旅行に行くのも楽しいです。

でも、どこ行くかから始まり、どうやって行くか、何するか、何食べるか、どこ泊まるか。

とかね。考えるのも楽しいんです。そりゃ考えますよ。悩みますよ。

それで一周して言われた通りになることもありますよ。

 

それを最初からわかってた!みたいな顔しちゃって。

いやいやそっちに寄せてあげてんのよ。譲ってあげてんの。

わかんないんでしょうね~これ。女たちの優しさが。

 

悩みたいんですよ。考えたいんですよ。いろいろ。

男みたいにひとつのことしか考えないでいられたら楽でしょうね。

 

ランチ行こうなんていきなり言われて、んんん若干作り始めてたりするけど。

せっかく連れてってくれるし。ってちょっとテンション上がったりはするけど。

地獄が待ってたりもするのです。

こっちは支度があったりするのです。

自分の支度もそうだけど、洗濯干してっても大丈夫かな?とか、

帰ってきてからの洗い物は嫌だからやってから出かけたいとか、

小さい子供がいたら、その荷物ったら大変なの。

それをんじゃ行くかって何も考えずにさっさと着替えて

支度できました。みたいな顔でテレビ見ちゃって。

テレビ見てるなら洗い物やってよ。

 

それでランチ連れてってあげた。みたいな顔しちゃって。

いやいや付き合ってあげたのこっち。連れてきてもらった顔してあげてんの。

わかんないのかね。あなたが座っている間にあたしは家の中歩き回ってるのに。

 

フローリングの床が冷たいって言っても理解できないでしょうね。

無垢の床は柔らかくて足腰楽なんだってって言っても。

部屋があったかくなった頃に起きてきて。

もともとの温度の感じ方も違うし。歩き回らないからね。

 

顔色伺ってるわけじゃないけど、無駄な争いしたくないから

譲ってあげてることにそろそろ気づかないと。

 

話し合いが大切だってこと。悩んだ結果が大事だってこと。

勝手に決めてるつもりなくても相談してくれないで決めるのは

同じことだったりしたりします!


って。あんまり経験ないけど…

気持ちはわかるなー。


 いつもフルで仕事させてもらってるから、男の人の気持ちもわかるけど…女の人ってほんと大変だなーって思います。


特にママは、想像を絶するくらい大変。

仕事してる!みたいな顔して偉そうにしてられる男の人は自分が幸せだってことを忘れないようにしないとなー。と。


はーどっちの立場もわかるけど。

やっぱり女の人の方が大変だと頭のどこかに置いておかないといけないな…

 

 

宝物がまた増えたー

テーマ:
 
今までもたくさんの宝物をもらってきました。
入社したばかりの何もできなかった私にお手紙をくれた子供達。

それは今も机の横に飾ってあって、みんなどんどん大きくなっちゃうなーってさみしかったり。

 いつも助けてくれるのはお客様と職人さんで、最近こればっかりだって思うけど…

ほんとありがたい。

この前。お客様からお手紙をいただきましたえーん
ちょっと自慢になっちゃうけどニヤリ



職人さんは、桶市のお客様って本当いい人ばかりだよね。って。

お客様は、桶市の職人さんはみんないい人だよね。って。

いい人って表現が難しいけど。
もちろんーお客様が建築中に変更したいとか、追加したいとか、職人さんの頭をフル回転してもらうこともあるし、
お客様が『ちょっとムキー』って思うことを職人さんがやらかしちゃうことがないわけではないです。

言い訳じゃないけど。

完璧は難しい。特にうちのように現場での加工や材木の加工が多い作り方は、プラモデルのように順番通りにくっつけていくやり方とはちょっと違う…

出来上がってからも木は生きてるし、季節によってびっくりするくらい床の隙間ができたり、建具が硬くなったり。
季節が変わると隙間はどこいった?ってなるし、建具も問題なくなったり。

その生きてる木を使って人の手で作り上げられてく。だから大変なこともたくさん。だけど。

だから、こんな手紙を頂けるんだと。

みんなが愛情込めて作ってくれるおうち。
いつもありがとうございます。

これはあたしがもらったけど、みんなのおかげで。代表としてもらった感じだなーと。

ここに載せることをご了承頂きました!
ありがとです。









2年ちょっと前にお引き渡ししたお客様からLINEが。

トイレの壁の下地って石膏ボードですか?って。

クロスの下地は石膏ボード!の中でも、空気をキレイにしてくれるハイクリンボード

って、これは置いておいて。

将来手すりをつけたりするであろうところは、下地をいれていますが、それ以外のところは下地がなかったりします。

DIYするときは石膏ボード用のネジを使ってもらったりするのですが。

写メが!

かわいーおねがい
これを付けたいの?って思ったけど、よく見たら!これ、うちが作ったおうち!設置済み爆笑

長めのネジを使ってちょうど下地があるところに止まったのかな。

黄色のクロスもかわいい。
クロス選び難しいけど、誰のものでもない自分のものだから!

今やりたいクロスはこれだなー。






運命

テーマ:

今日はおやすみーパタパタ用事を済ませ、お昼ご飯を買って帰ろうかなーとおうちに電話。

お弁当買ってきてーということで、どこのスーパーで買おうかなーと悩んでいたら、なぜか

お団子食べたーい!と思い、あったかいお団子が買える一番近いところはー

病院。

病院に用事がないときに行くなんて初めて?な気もするけど、なんとなく、病院行こって思ったら。

これはきっと運命おねがい

会いたかった人に遭遇ーラブ

とは言え、病院だから心配になったけど、定期的なやつだそうで!安心!

そしてうっかり立ち長話ー。

また、いろいろ教えてもらって元気ももらってきましたーーー!

おうちを建てた後もうちの会社のこと、うちを見に来てくれるお客様のこと、おうちを建てようか悩んでる人のことをいつも真剣に考えて一緒に悩んでくれるお2人に感謝です!

ちょっと考えれば、いつもみんなに支えてもらって助けてもらってるのに、ひとりで大変なフリをしてしまうー…

もっと返さなきゃニコニコ

完成見学会!佐原

テーマ:
今週末20日の日曜日は佐原で完成見学会です!



今回は招待状を送らせていただいております。
お持ちでない方は予約制となります。

招待状はいつもDMを送らせていただいている方へ発送させて頂いてます。

今回も坪数より大きく感じるかなー。
廊下の少ない間取りは広く感じることはもちろんですが、冷暖房効率もさらによかったり、温度差で動くことが億劫になったりしにくいので、生活が楽!という声が多いです。

あったかくなると忘れがちだけど…毎年寒い冬はやってくるし!これからまた暑い夏がやってきますチュー

毎年暑くなってるような気がするし、暑くなるのも早くなっているような。

おうちの中くらい、快適に過ごしたい。
寒くないような。暑くないような。花粉症も忘れちゃうような。ぐっすり眠れて、スッキリ起きられて。

ふと考えないと普通に過ごしちゃうけど、何となく前とは違う体の感じ。

ってなるそうです。


木の匂いに包まれる生活ー
ぜひご予約ください。