はい皆さん、本当にごぶごぶご無沙汰しておりました!!!

 

お元気でお過ごしでしたでしょうか?

 

あっと言う間に2020年も今日のクリスマスを迎えましたねええ。

 

皆さんの2020年は振り返ってみましたでしょうか?

 

僕はですねえ。今、この静かなクリスマスの午後を迎えて、コーヒーを飲みながら、このブログを書き始めております。。

 

さて、今日はご報告から。。つい先日に10月1日から始まったヨガのRYT200というティーチャーズトレイニングをおかげさまで無事完了いたしました。パチパチパチパチいいいい!!!

 

いやああ。三ヶ月。。短い様で長かった!!!(爆笑)いやいや長い様であっという間でもありました。

 

今回のヨガのティーチャーズトレイニングは、タイのチェンマイにSacred Heart Yoga Studio というスタジオを経営しているヨガの先生であり、僕の20年来の親友の長谷川陽子先生のヨガインストラクター養成コースでした。

 

このコロナでの世界のパンデミックで、今年の3月末から仕事も失い、ずっとこれからの人生の方向性や、生き方の変換などについて、いろいろ考えあぐねていた矢先に陽子先生からこの話しをいただき、「おけんも受けてみれば?やってみなよ。きっとやって良かったって思うよ。」って本人自ら後押ししてくれました。

 

もともと、ヨガはNYに2003年に移住して来た時に通っていたNYの演劇学校の選択クラスにハタヨガとクンダリーニヨガのクラスがあって、迷いもせずに、演劇そっちのけでヨガのクラスを取ったというのが始めてのヨガとの出会いでした。なんかスピリチュアルとかちょっとオカルトっぽい魔術的なものに惹かれる性分なのでヨガっていうのにすごく興味深々だったんですよねえ当時。

 

それからヨガのクラスをNYでちょこちょこ受けるようになって、一時期は、やるんなら、ヨガの先生になるティーチャーズトレイニングを受けてヨガの先生になりたいなあって思ってた時もあったくらい、はまっていた時もあるくらいだったんです。

 

でもいつの間にか、飽き性だったり、身体の柔軟性がないからというような理由や、生活や仕事に流されて、ヨガから遠ざかっていっていました。

 

そうして年月が経つうちに、いろんな夢ももういいかなあっていうようなモードにもなってきて。。

 

そんな中での、このパンデミックが今年になって起こり、今までに、経験した事の無い、失職という経験も味わい、家でほぼ毎日過ごすという人生で絶対に起こる可能性はゼロだろうと思っていたような事が自分の生活にも起こりました。

 

仕事も失い、外に好きな時に出る事ができない、何も無い日々。そんな日々に僕ができる事はなんなんだろう。。どれだけこの状況に生きる事の意味や、目的を見出して生きられるかという実験的な生活も試み始めていました。

 

読書したり、新しい事を学んでみたり、前からやりたかったオルゴナイトっていうレジンで作る置物製作をしてみたり、また、大きい事のひとつとしては、うちで飼っているシーズーのサーシャと、トイプードルのスパーキーのブリーディングをしてシープーの赤ちゃんが8月始めに4匹生まれ、自宅での出産に立会い、最初の一ヶ月は、夜中も三時間おきに、起きてミルクを授乳したりして始めての子犬育てを体験したりました。いやあ、可愛いし楽しいけど、寝不足寝不足でしんどかったあああ。笑笑笑

 

その後には9月末には自分の人生のパートナーのジョーさんが、ある大きな手術をして、そこから三ヶ月のリカバリーで仕事を休み、自宅休養という事もあり、実際のところ僕はこのパンデミックで自宅での生活をする事ができて本当に良かったと宇宙に感謝する思いでもあったのです。正直ほっとしてる自分がいたりもしたんです。

 

さあ、、ゆっくりと自分のパートナーの自宅での休養期間のお世話や、わんちゃんの子育てに専念しようと、腰を落ち着けようとしてた矢先に、このヨガの先生になるコースの話しが出てきたというわけです。

 

始めは、興味があった事ではあったので、へええ。。面白そうとは思ったけれど、「いやいや、この状況だし、今それやってる時期でははないかも。。今回は。。」って思ったんですよね。気持ち的なところを言うと。。

 

でもね。。もう一人の自分が言う言葉も聞こえてきたんです。「でもさあ、考えてみてみて。。今まで何年も何回もヨガの先生の資格取りたいなあとかって思った事もあったのに、時間がとれないからとか、今’は時期じゃないとか、仕事があるから。。とかで無かった事にして来たよねえ。。それで今回ハセ(陽子先生)本人からこんなまたとない絶好のチャンスの話しをいただいてるのに、今回も今そういう時期じゃないから。。とかって言って、また今度っていう事にしちゃうの??」って。。

 

そう、このヨガのコース。陽子先生もこのパンデミックを踏まえての初めての試みであるズームを通して三ヶ月やるオンラインティーチャーズトレーニングだったんです。

 

そう。それでね。今やらなかったら、ずーっと、いつか機会がある時にまた。。。になっちゃうよねって。自分の中からの声も聞こえてきたわけですよ。

 

ずーっとこの人生そういう事やってきたから、もうわかるんです。。でも機会がある時にまた。。の機会はもう巡ってこないって思ったほうがいいんですよね。。ぶっちゃけ。。ないから。。同じチャンスはもお。。笑笑

 

そればっかり続けてきたから。。先延ばし先延ばし。。それでその夢、いつの間にかフェイドアウトか、いつの間にか忘却していったり。。

 

でもなんかわかったんです。そういう事、ずーっとやってると、自分の自信が自然に衰えてなくなっていっちゃうんだって。。

 

いつの間にか忘れていくとしても、自分の深い潜在意識の中では決して消去される事はなく、「あああ 、あれもこれも、やりたかったのに、仕事とか時間とか理由つけて、やらないで経験せずに通り過ぎちゃったよねええ。。せっかくチャンスだったのに。。ああもったいない。。」って。。。

 

潜在意識は全部憶えて記憶してるから。。

 

そうなんです。

 

今できる事だから、今チャンスやシグナルが来てるわけなんです。

 

でも私たち人間って、ついつい、あんまり好きでもないけどお金稼がないと生きていけないからっていうテンションでやってる仕事とか、特に好きでもなく続けてる普段の生活の習慣やパターンを失うのが面倒だったり、意味もなく怖いから、それを崩さないようにしようっていう方向を選んじゃう。。すごくこの後の人生を大きく変革できるチャンスが目の前に丁寧に置いてもらっている時でさえも、そっちを選ばずに慣れ浸しんじゃってる、楽しくはないけど居心地は悪くない。。って方をリスク避けたいから選んじゃう。。

 

これねえ。本当にいくつになっても未だに僕の人生の課題なんです。。現在51歳。まだまだ現役まっしぐら。

 

そうそう。だからね。。何が言いたいかというと、今回はやる事に決めたんです。

 

ヨガのティーチャーズトレイニング受けよう!!!って。。

 

だって、こんな自宅にずっといる状況ってもうこの人生で無い可能性のほうが大だし、何よりも親友がタイのチェンマイで素敵なヨガスタジオの先生なわけだし、本人自ら受けてみなよ!!!って後押しまでしてもらってやらない理由ってなくないですか??みたいなね。笑笑笑

 

それでね。10月1日から、平日の火曜日水曜日木曜日の週三日間の三ヶ月のヨガの先生の養成講座をスタートしました。

 

そんなわけでちょいと長文になってしまったので本日はここで一旦〆たいと思います。笑笑笑

 

続きもまた書くね。 皆さん、年末慌ただしいでしょうけど、ちょっと自分だけの時間をもうけて、静かな音楽聴いたり、お風呂に浸かったり、瞑想したりして、リラックスしながら来年2021年、どうなっていこうっていうウキウキわくわくする楽しい想像をしてみましょうねえ。

 

それって全部そうならなくっても貴方の想像、イメージが潜在意識、そして、宇宙空間の不思議な空間に届いて、現実に描かれて行く事になるのではないかと思います。

 

楽しみですよねええ。皆さんの素晴らしい2021年のご報告も楽しみにしております。

 

ではではあああ。ニューヨークの妖怪。。いやいや妖精。おけんでしたあああ!!!