初めまして、都内大学生の大崎です。
共通テストも終わりまして、2次試験に向けて頑張っている受験生多くいるんじゃないでしょうか。
そんなわけで今回は私の受験期のお話でもしていきましょう♪
私東京の大学に通っているのですが、出身は福岡です。
なぜ福岡から東京へ出ようと思ったのかと言いますと、
「東京へ行ってみたい!」と言えばそれまでなのですが、もう少し深掘りしていきます。
1番大きい要因は当時付き合っていた彼女が関東の大学に行こうとしていたからです。
遠距離恋愛なんて嫌や!と思ったわけです。可愛らしい理由でしょ。
まぁ大学入って割とすぐに別れたんですけどね。
それが1番大きい理由だったと思いますが。次に何より1人暮らしができるという点です。
これ憧れている実家暮らしの大学生も多いんじゃないでしょうか。
もちろん家事等1人でしなくてはいけないものの、圧倒的な自由を手に入れることができるっちゅうわけですな。
私、かなりズボラな姉がいまして。その姉がよゆーの表情で1人暮らししてる訳ですよ。だから私1人暮らしかなり舐めていました。
実際家事はそこまで苦戦してないものの1人暮らしにはまた別の大きな障壁がありました。それはまた別のお話。
そんなこんなで東京の大学を目指すことになったのですが、私の受験は割と順調に進みました。
そもそもまぁ頑張れば行けるだろうというレベルの大学を志望することにしていました。
周りには自身のレベルより上のレベルに志望大学を設定して、失敗した人がたくさんいました。
というのも私の通う高校はいわゆる自称新学校なんですが、九州の自称新学校というのは、まぁ〜えぐい。
これまたほんとうにえぐい。
色んな自称新エピソードがたくさんありますが、それもまた別のお話。
そんな我が高校は、「特に行きたい大学がないんですよ〜」という学生に対して、
「とりあえず九州大学目指しとけや!」と言います。
我が高校の教員の頭の中では、九州の国公立大学に行くことが何よりの正義であり、その中でもトップの九州大学を目指すことが何より素晴らしいことなのです。
あの人たちの中では九州と本州は別の国なのです。
というわけで特に目標のない学生は九州大学を目標にされるのですが、正直私の高校は九州大学に簡単に行けるほど頭良くないです。
どんなバカでも九州大学を目指すことになりますが、自分の遥か上のレベル目指せと言われてもなかなかモチベが湧かない。
何より悪だと思うのは教員が生徒の目標を決めたとて、何をモチベに頑張るんだと。
バカ言っちゃいかんよと。
そんな訳で志望校の設定の時点で失敗している人は多かったです。
私は自分で決めた志望大学だったのでモチベも安定して頑張れたと思います。
今回はここまでにしておきます。