まずはつい昨日経験したばかりの、アメリカならではの休日について書きたいと思います

昨日7月4日はそう、
アメリカ独立記念日
です。日本では「独立記念日(Independence Day)」というのが一般的ですが、現地の人たちからは実際ほとんどこの言葉を聞きませんでした。
会話でもフェイスブックでもみんな、「7月4日(the Fourth of July)」と言っていました。こっちの方が一般的なのかな?
イギリスの植民地だったアメリカの代表者たちが「独立宣言」にサインをしたのが1776年7月4日。
その後、見事独立を達成し、この国は今年で237歳をむかえました。
…237歳。
若い

国の年齢として考えてみると、あらためて「あぁアメリカって若い国なんだなぁ」と感じます。
その若さゆえにか、アメリカの人々の国を愛する気持ちは人一倍!
街中で、人と話していて、テレビを見ていて、彼らの愛国心はいたるところで感じることができますが、この独立記念日間近になるとことさらに感じられます。
普段からアメリカではよく国旗を目にするのですが、独立記念日前ともなると、家々の玄関先に大小さまざまな星条旗が掲げられます。また、星条旗デザインの服や水着もあちらこちらで売られており、ショッピングモールやスーパーは赤白青に染まります。
昨日は町中で星条旗(Starts and Stripes)模様の服を着た人をたくさん見かけました。私も乗っかってネイルを赤白青にしてみたり…


さて、この7月4日は、BBQパーティーをしたり、湖やプールやビーチで泳いだり、夜は花火を見に行ったり…などが一般的な過ごし方のようです。
私も初の(そしておそらく最後の?)独立記念日をとことん楽しみつくしたかったので、昼間は友達と一緒にプールで泳いでバドワイザーを飲み、

近くにあるElmer's BBQというずっと行ってみたかったお店に行って、

遅いランチはBBQ


2人前ですが、それでもこの量!やはりアメリカはデカい。そしてそれを結局平らげた自分が怖い

胃腸は確実にアメリカナイズされている今日この頃です。
あーおいしかった♪
夜についてはまたあとでアップします

