ブログの更新はいつ以来でしょうか・・・
 
No news is good news.
便りのないのは良い知らせ、ということわざの通り、平穏で充実した日々を過しております。
私自身は。
 
 
以前、母の乳がんが発覚した時に更新したが、
そして今回は、まさかの父。
 
まだ最終的な検査結果は出ていないけれど、おそらく尿管に悪性の腫瘍が出来ているとの事。
先週尿に血液が混じっているのに気づいた父はあわてて病院に駆け込んだらしい。
先生いわく、多分ずっと前からだったと思うが、気づかず流してしまっていたのだろうと。
 
 
初期でないことは確かで、今の父は正気では居られないらしい。
20年ほど前、父が大腸ポリープで大腸切除の大手術&入院した時もそうだった(らしい)。
らしい・・・というのは、当時私はイギリスに留学中で、実際にその荒れ狂う父や大変な状況を見ていないのです。
 
 
 
私自身は、がんという病気の知識はそれなりにあるつもりだが、
初めに私の乳がんが発覚して、次に母、そして父。
がんと言う言葉に必要以上に怯えなくなってしまった。
我流でいろいろ調べることは、不安なことも出てくるけれど、それ以上に勇気がもらえることも多い。
でも今の父、いやこの先の父にもそんな冷静さは期待できない。
とりあえず、悲観的な父の話を静かに聞いてあげるぐらいしかないのか・・・。
父を少しでも前向きにさせる言葉を探す私、家族。