【思い込みと、思いやり】
昔、なにかで聞いた話なんだけど、
仲の良いおじいさんとおばあさんがいて、
魚の料理を食べるときも、
仲良く半分づつにして食べていたんだって。
その時に
おばあさんは自分が好きな
魚の頭が付いた方をおじいさんに、
尻尾の方を自分が食べていてたそうな、
でもある日、
おじいさんから
「実は尻尾の方が好きだった。」
と聞いて驚いたって話なんだけど(笑)
おばあさんは
自分が魚の頭の方が好きだから
きっとおじいさんも頭の方が好きだろうと思っていて
おじいさんはおじいさんで、
おばあさんは尻尾の方が好きなんだと思っていた。
お互いが、
自分の好きな方を、
ずっと相手に食べさせていた。
そんな微笑ましいお話なんだけど(笑)
この話を聞いたときに
私もこれと似たようなことを
やっているなあと思いました(笑)
自分が嬉しいことを
相手も嬉しいはず。
自分が欲しいものを
相手も欲しいはず。
そんな思い込みから、
一生懸命、
魚の頭を渡しているのかもしれない、と(笑)
相手が喜ばない時は、
愛情が足りないんじゃなくて、
魚の頭と尻尾が
入れ違っているだけなのかもしれない。
「魚って頭の方が好き?」
思い込みと、思いやり。
足りないのは
愛情じゃなくって
言葉なのかもしれませんね(^-^)
