すっきり!バレンシア

テーマ:

昨日は、サッカーの応援で、夜遅くまで起きていた方が多いようですね。


女性の方は、寝不足で、

今日は化粧のノリが悪い方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?


そんな時には、なんといってもビタミン補給ですね。


香川でのたうつ菓子屋のブログ



オレンジ、パッション、グレープルーツなど、

ビタミンたっぷりのフルーツデザート「バレンシア」はいかがですか?


これなら、おいしくビタミン補給ができて、

程よく効いた酸味が、

寝不足の目元もバッチリとさせてくれるかもしれませんよ。


しかも、柑橘系ゼリーの下には、

ショコラ・クラシックが埋め込まれています。


カカオの刺激で、ぼんやりした頭を、スッキリさせてみてくださいね。

AD

願い事

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



こう蒸し暑い日が続くと、

不快指数が増して、イライラしている方も多いかもしれませんね。


中には、イライラすると怒りっぽくなる人もいるようです。


最近、ウチのオカンが、暑さのために不機嫌になって、

何かというと、オレに怒り散らします。


八方美人で、誰にでもイイ人ぶっているオカンなので、

そのストレスを晴らす先は、オレしかいないようです。


オレが怒られる事で、

オカンのイライラが解消されるならば、

親孝行だと思い、聞き流していたのですが、

やはり、オレも、怒られてばかりだとストレスがたまります。


そこで、お店の七夕飾りに

「おかんに怒られませんように」と願い事を書いた短冊を吊るしておきました。


でも、今現在、まったく効き目がないようです。


みなさんも、何か願い事があるようでしたら、

ご来店の折に、店の笹に短冊を吊るしてみてください。


ただし、ご利益に関しては責任を持ちませんので、

ご了承くださいね。

AD

お絵かきにき 551 「ハンド」

テーマ:

サッカー・ワールドカップ。


延長を含めて、120分も戦ったのに、

最後はPK戦で、勝敗を決めるなんて、

本当に残酷なルールだと思います。


ずっと、テレビで応援していたのですが、

あまりにも、釈然としない幕切れだったので、

見終わった後も、呆然として、なかなか寝付けず、

明け方に、絵を描いて気分を鎮めました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ



酒まんじゅうを作る、パチ君の手のスケッチです。


あまりにもサッカー観戦に集中し過ぎたので、

「手」を描いてみました。


サッカー選手は、手を使っちゃいけませんが、

菓子職人は、手が命です。


サッカーはまるでヘタクソの運動オンチなオレですが、

手の技術は、これからも高めていこうと、

日本選手の素晴らしい戦いぶりを見て、強く思いました。


また、ブラジルやアルゼンチンなどの強豪国の近くで、

独特の粘り強い戦法を確立したパラグアイ。


スター選手がいなくても、

みんなのチームワークの力で、世界レベルの戦いをするパラグアイ。


ウチの店も、

パラグアイのように、しぶとい店になりたいと思いました。

AD

白星まんじゅう

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



今夜のワールドカップ、日本vsパラグアイ戦。


ビールを飲みながら観戦しようと、

準備を整えている方も多いと思います。


オレも、ビールでも飲んで、

ボルテージを上げて観戦したいところですが、

悲しい事に、アルコールがまったくダメな体質です。


で、くやしいので、酒まんを食べながら、観戦をする事にします。


もう、情けないほどに「オコチャマ」です。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


白くてまん丸い形も、

何やら「白星」を暗示して、おめでたいと思います。


お酒の飲めない方、

サッカー観戦のおともに、酒まんじゅうはいかがでしょうか?

香川でのたうつ菓子屋のブログ



先日から販売している「巨峰ケーキ」をスケッチ。


隣町の豊中町は、ブドウの産地なので、

この辺の人は、ブドウの味には舌が肥えているので、

ぶどうのケーキを店に出すのはプレッシャーです。


本当は、豊中町で採れる「ピオーネ」を使いたいのですが、

あまり身近なフルーツを使うとありがたみがなさそうなので、

巨峰を使ったケーキにしてみました。


今のところ、売れ行き好調で、評判もイイみたいなので、

一安心しているところです。