Get toughness!!~たくましい心と身体で人生の成功を手に入れる~

Get toughness!!~たくましい心と身体で人生の成功を手に入れる~

健康的な心と身体を手に入れ、豊かな人生を送るために本物の情報を厳選し様々な形で発信していきます。
男女関わらずためになる情報をどんどん載せていくので、みなさんチェックお願いします!!
最後に。聞きたいことがあれば何でもコメントしてくださいね。

Amebaでブログを始めよう!
前回の記事では高重量について書いていきましたが、

今回は、その高重量トレーニングをいつまで続けられるのか?

ということについて考えたいと思います。


質問。

その重量でいつまでトレーニングできますか??


60歳になってもその重量でできますか??


はい、おそらくほとんどの方が無理だと思います。

高重量を扱えるのは本当に若いうちだけなので
(鍛錬し続ければ年齢を重ねても高重量を扱えますが、それは例外です。)

そんなに長くは続けられないんですね。


ですので、

高重量をいかに上げるか

というようりも、

いかに筋肉にきかせるか

ということに焦点を当ててトレーニングをした方が賢明だと思います。

そうすれば高重量を扱わなくても筋肉も成長しますし、

何より体にやさしいです。


高重量よりもどうやってきかせるかですよ。

では。

See you!!
前回の記事では

目的について書いていましたが、

やはり健康のためにトレーニングをする

という方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

それで最後に、高重量を扱うことを否定ぎみで終わりました。笑


いえ、高重量を扱うことにはそんなに反対ではないのですが、

やはり体にかかる負担が大きいのであまりおススメはしません。

アスリートには高重量は時に必要ではあるけれども、

まず一般の方にはおススメできません。


高重量を扱うトレーニングは長い間行うことができません。

若いうちだけなのです。

あとは、ケガをする可能性も高くなります。

私の知り合いの方はベンチプレス中に

大胸筋が断裂した方がいらっしゃいます。

これってすごく危険じゃないですか?

命に関わります。


だから高重量はおススメしないんですねー。

また次回はこれの続きを書こうと思いますので

楽しみにしていてください。

では。

See you!!
何のためにトレーニングをしていますか??

カッコいい身体になるため?

美しい身体になるため?

楽しいから?

理由は人それぞれあると思います。

ここで一言、



その理由を大切にしてください。



いろいろな方のトレーニングする様子を見ていると、

この当たり前のことを意識できていない方が多いんですね。


ただひたすら重量を挙げることだけに専念して、肝心の体は大きくならない人、

小さすぎる可動域で行っているために重いおもりは上がっても

身体の機能が高まっていない人、

間違ったフォームで重量を挙げてどや顔で喜んでいる人


とりあえずなんか重量を挙げたがる人が多いです。

確かに重量を挙げることはモチベーションが高まりますし、

本当に気分がいいです。自分の限界を突破した証拠ではあるので。


ただ、何のためにトレーニングをしているかと聞かれたら、

だいたいの人は


健康のため


と答えるでしょう。9割方そうだと思います。

ではその健康のためには…


続きはまた明日!

See you!!
夜遅くの更新すみません。

おとといからブログで目的に集中するということについて触れていますが

トレーニングのこととなると

このことが全くできていない人が多いです。

何のためにトレーニングをしているのか??

このことを自問してください。

短いですが続きはまた明日!

では。

See you!!
昨日の続きで、

目的に集中するということですが

今日は具体的な例を挙げていきます。


よく社会人は目標をたてろなんて言われていますが、

基本的にはそれと同じことです。

筋肉をつけたいという目標があったとすれば

ただやみくもにトレーニングをするのではなく、

筋肉をつけるためにはどうすればいいのか??

というような思考にもっていきます。


そして、

どうやったら筋肉が大きくできるかを考えて

日々トレーニングをしていけばいいというわけですね。


他には

カッコいい身体、美しい身体になりたい。

こういう理想があったとしましょう。

同じようにただやみくもに運動をするのではこれは達成できませんね。

効果のない意味のないトレーニングを続けていても

「結果がでない!」と泣き叫ぶだけです。

ここで思考を変えると、

どこの筋肉をつければ体がカッコよく見えるだろうか??

理想とするタレントさんや、モデルさんなどでもかまいません。

自分の身体と見比べてどこが足りないのか認識しましょう。

そして足りない部分を意識してトレーニングを変える。


実にシンプルです。

シンプルなのですが、目標を達成できる人はみなさんこれができています。


トレーニングをしている人を見ていても

目的があやふやになっていて

ただの力自慢になっている人が多いのです。

チーティングを使いまくって、筋肉への負荷を逃がしまくって

ただ重量だけを求めてトレーニングをしている人。

腕なんてほっそいですよ。笑

おっと、ただの悪口になるところでした。

では。

See you!!