薬剤師が驚くようなきついお薬を飲み続けて1ヵ月後に

レントゲンを撮ると、さすがに肺の影は小さくなっていた。

 

咳もほとんど出ませんし痰もです。

 

「それは、良かった!」

 

だが、12月末から1月にかけて、また痰が出るようになった。

 

ー素人目で見ても影が少し大きくなっているなあー

 

業務がひと段落する20日から2週間を入院する決心をし、

 

入院して9日が過ぎた。

 

退屈だけどラクをする長い休日になった。

 

個室を希望していたが、空きがないと4人部屋の廊下側になったら

陰気くさくて本当に病気になりそう。(いえ、もうなっているんだけど)

 

22時までの消灯は普段着を着て、大半をデイルームに行き

PCでできる仕事をして時間を費やした。

 

合間にTVを観たり、本を読んだり・・・。

 

幼稚園が終わる3時過ぎに、可愛い孫がやって来て

一緒におやつタイムは、気がまぎれる楽しいひとときになる。

毎日欠かさす来てくれるので本当にありがたい。

 

夫から運動不足にならないよう、1時間おきにスクワットを

50回すると良いよ。と、言われても

まずは、20回を朝・昼・晩ぐらい。

トイレは、遠くにあるトイレに手を振りながら歩く。

 

ところが夜が眠れず辛い・・・

隣の29歳の子が、可愛い咳をするので何度も目が覚めた。

2日は、睡眠導入剤を飲んだ。

3日め、さらに苦しそうな咳が酷くなって耳元に聞こえる。

(カーテン1まいですからね)

遅くなって薬を飲んだが効き目がない。

 

夜中3時ごろ、看護師さんが来るのを待って、眠れないことを

伝えると

「そう言えば、個室希望でしたね~」

「明日から丁度個室が空くので、上の人に話しますね。」

 

やっとのびのび自由になれた私。

TVもイヤホンを使わなくてもいいし、個室はカードをいれなくてもいい。

トイレは、ドアを入った中にある。