三連休の初日、上野恩賜公園で「東京江戸ウィーク」イベントが開催されているのを知って夕方行ってみました。
昨日はとても寒い日でしたから到着した17:30頃だと既にあたりは真っ暗でしたね。
その中で明るく照らされたイベント会場では粋に着物を着こなしている男女が沢山いましたね。
地酒フェアがあったり、有名店の出店があったり少しの滞在時間でしたが楽しめました。
旦那から上野に気になる店があると、教えてくれたのが
「麻辣大学」
7月にオープンしたばかりで白い壁がとても綺麗です。
先週も横浜中華街で四川料理食べたばかりなのに、二週続けて麻辣系ですか!(苦笑)
エレベーターが開くともう店内なんだけど入った途端、お客さんは中国人の方ばかり。日本人は1人もいませんでした。
日本に居ながら異国情緒溢れています。
中国語が飛び交っています。
アウェー感半端ないです。(笑)
ここ、凄いですよ。
麻辣のネーミングだけあって、ほぼ唐辛子&山椒メニューのオンパレード。
勿論辛くないメニューもありますのでご安心を。
生ビールを頼んだら、ツマミで提供された唐辛子まみれのピーナッツ。(笑)
1粒で汗が出る。(苦笑)
■ワンタンのピリ辛タレ(四川紅油抄手)
唐辛子マーク1つ
■担々麺(スープ有り)
唐辛子マーク1つ
■重慶小麺(重庆小面)
唐辛子マーク2つ
麺は細麺、太麺(刀削麺)と選択出来ますが、このお味はどちらも絶対太麺をお勧めします!
休むまもなく辛さが押し寄せて来るんだけど、美味しくて後引きますよ。
決して啜らないこと。(笑)
分かっているはずなのに最初一口目普通に啜った旦那はむせていました。(苦笑)
汗拭きながら、ジャスミン茶おかわりしながら(旦那は生ビールおかわり)完食でした。
いやぁ、辛いけど深みがあって本格的な四川料理を頂ける店ですね。
これじゃわざわざ横浜中華街まで行って四川料理店に行かなくてもいいじゃん(笑)…なんて。
日本だけど、ここは異国の地と思って下さいね。十分なホスピタリティを期待しちゃいけません。
入口に立ってもなかなか席に案内されなかったり、テーブル会計で支払った我が夫婦の現金を持ったまま、隣のお客のオーダーを取ってしまって私たちがお釣りを待たされたり…で、日本料理店では絶対ありえない事が体験出来ました。(笑)
まあ、オープンして3ヶ月しか経っていないからまだ慣れていないと思う事にします。(苦笑)
でも、きっと再訪確実かも!