エジソンの母を目指して365。〜置かれた場所で咲くために

エジソンの母を目指して365。〜置かれた場所で咲くために

発達障害を抱えるムスメを抱えて生きてます。
学習障害(LD)持ちのエジ・ソン子は小学4年生。
生まれたままで、置かれた場所で、花咲くまでの365日。

Amebaでブログを始めよう!

ソン子は、数字が苦手。
そもそも、数の概念のない世界からやってきた。

小さい頃、
「みかん三つ持って来て」
と頼むと、腕に抱えきれないほど持って来たものだった。
その時は、
「オモロイ子やなー!」って笑ったものだけれど、
現実はそれほど面白くはなくw

みかんが一つ、とみかんがいっぱい、の区別はつくけど、
そのみかんが何個かが分からない。

そもそも、「数」が分からない。
(小学校入学時、一つと二つしか理解していなかった)


小学校に入って、ソン子が「数」と出会って3年半。
数を覚えて、概念を覚えて、大きい桁の数字、四則演算、分数、そして今は小数にも挑戦している。
親ですら、凄いと思うくらいの、本当にありがたい、ありがたい、
先生方のがんばりww


でも、今でもまだ、4と7、どちらが大きいか咄嗟に分からなくなることがあったり。
1より0.9が大きく思えたり。(1より9が大きいことが先にきた?)

単位が、
「ソン子の身長どれくらい?」
「137メートル!!」
滅茶苦茶だったり。

…キングギドラかww


うまくいかないけど、だけど全くゼロじゃない、そんなLDライフ。
出来ることを、コツコツじわじわ増やしていきたいのです。

でも、それでもやっぱりうまく出来なくて。

もしも、
「ホットケーキに卵1個と牛乳200リットル!」
な~んてトンチンカンなこと言ってる女の子がいたら、
「オモロイ子やなー!」
って笑ってやって下さい。


{0002BE98-3C38-4460-8B77-1E0827D8DC5D:01}

イワシの群れが泳いで、キラキラしているのを見るのが、ソン子は大好き。
「何匹いるかな!?」
…それは数えられないと思うぞ(´・_・`)