もう何年も前から欲しかったタジン鍋を遂に購入しました。
タジン鍋というのは、モロッコで使われてるちょっと変わった形の鍋です。
随分前に、テレビ番組の「世界ウルルン滞在記」で、モロッコの普通の家庭のお母さんが、タジン鍋で料理を作りながら、「このお鍋で作ると何でも美味しくなるのよ」と言ってるのを見て、調理器具に目のない私はものすごく欲しくなったのですが、その当時、日本ではその名前さえ知られてなかったので、残念ながら手に入れる事は出来ず。
ところが、最近になって日本でも流行り始め、色々な所で見かけるようになりました。
有田焼きなどの様々な日本製のタジン鍋もあったのですが、私は最初に欲しいと思ったモロッコ製のものを購入。
こちらがタジン鍋

ハクション大魔王の帽子みたいですよね~(笑)
この円錐形の蓋がポイントで、中に溜まった水蒸気がまた具材に落ちる事で美味しく蒸し焼きにされるのだそう。
モロッコでは水が貴重なので、少ない水分で美味しい料理を作る為にこういう鍋が考えられたのだそうです。
早速、このタジン鍋を使って料理を作ろうと思ったのですが、作ってみたい料理には「塩レモン」が必要ということで、「塩レモン」も作りました。

塩レモンとはただレモンを塩漬けにしただけなのですが、ヨーロッパではスーパーなどで売られてるらしいです。
タジン鍋と塩レモンを使って作った料理がこちら
鶏肉のタジン鍋


ちゃんこと同じで、モロッコではタジン鍋で作った料理は全部タジンというらしいです。
エシャロットと玉ねぎの上にマリネした鶏肉と塩レモン、スパイス、オリーブ、ラムレーズンなどをのせて、ハクション大魔王の帽子をのせて弱火で蒸すだけです。
さてさて、念願のタジン鍋のお味は、
とても美味しかったのですが、この味が本当のモロッコの味なのか気になった私は、旅行が大好きで50ヵ国以上に行った事があり、モロッコでタジン鍋を食べた事がある従兄弟に食べてもらうことに。
その従兄弟の妹も呼んで、タジン鍋パーティ♪
シャンパンを飲みながらの前菜の後は、いよいよ主役のタジン鍋登場。

今回はグリーンオリーブを使ったので綺麗な色。
クスクスのサラダと共に召し上がれ。

サーモンのクリームパスタと従兄弟のお土産のケーキを食べたらお腹がいっぱい。
私のタジン鍋を食べた従兄弟の感想はというと・・・
「まさしくこんな感じの見た目と味だったけど、モロッコで食べたのはもっと下品というか・・・お姉ちゃんが作ったのはちょと上品な感じだな。」
だそうです。
多分、本場のものは、もっとスパイスなどが強いのかもしれませんね。
モロッコで本物を食べてみたいなぁ。