おはようございます照れ


訪問してくださり、ありがとうございますルンルン





前回の受精確認・凍結確認の続きです。



培養士さんから呼ばれて、小部屋へ。



今回の唯一の卵さんの受精状況の説明を受けました。

そして、質問しました。



お母さん  先生から残りの3つは消えちゃったと言われたんですが。


お父さん  消えちゃったという表現はちょっと…。排卵したんだと思います。


お母さん  採卵の直前に卵が排卵してないか、先生が内診したじゃないですか?その時になぜ、卵が2つに減ってしまったことを教えてくれなかったんですか?もし教えてくれていてら、採卵を中止することもできますよね?



お父さん  そうですね。そこから人工授精に切り替えることも出来たと思います。ただ採卵する卵2つがとても良い卵の可能性があるので、やはり採卵した方が良かったのかと。こればかりは採卵して、受精させてみないとわからないことなので。



お母さん  いい卵だったら、人工授精でもいけたのでは?


お父さん  残りの3つが排卵した可能性が高いので、それは多胎になる可能性があるので危険です。
5つ子ちゃんになったりします。



お母さん  移植の前も採卵の前の診察でも、血液検査をしてくれませんよね?ホルモン値を調べないでいいんですか?他のクリニックだと調べているところが多いと思うのですが。


お父さん  採卵に関しては、調べても意味がないです。
ホルモン値がわかったからと言って、その卵が質の良い卵がわからないので。




たしか、このような会話内容だったと思います。




育った卵胞の全てを採卵できるとは限らないこと、採卵しても胚盤胞まで必ず育つとは限らないこと、ちゃんとわかってます。



ただ採卵する前に、説明というか、選択させて欲しかったです。


私としては、一度も着床したことがないので、5個全部が受精・着床・妊娠はないと思います。


1回の採卵の費用、体への負担を考えると採卵より、はるかに人工授精の方が負担が減るのは確か。


結局は結果論になってしまいますが、採卵はせずに人工授精にして欲しかったです。



血液検査に関しては、かなり腑に落ちません。
医学的なことはわからないから、それ以上の質問は出来ませんでしたが。


そして、このクリニックに通う40歳以上の方々の過去の成績等をもう1回説明してもらいました。



本来なら医師に質問すべきことを、培養士さんにバンバン質問して悪かったなー、と反省。



今後について、自分がどう選択・行動すべきが悩んでいます。