北国からの旅人による風景ブログ -32ページ目

北国からの旅人による風景ブログ

30代を迎えた頃、紅葉狩りの一人旅に出る。
秩父鉄道で三峰口駅を訪れ、その物寂しい風景に心を奪われてしまった・・・
それ以降、あちこち旅しながら、旅先の風景を残していく。

11月末に訪れた、日高本線の「絵笛駅」。
来年に廃線となってしまうため、今のうちに訪れておきました。

まあ、現時点でも絵笛駅には列車が来ないのですが・・・

まずはドラマチックトーン撮影した動画から公開。
通常撮影した動画は、後日に公開いたします。

数年前に、新札幌駅の周辺を「OM-D E-M5」でドラマチックトーン撮影したのですが、カクカク動画しか撮れずガックリした苦い記憶があります。
昨日は、そんな過去に対するリベンジを実行してきました。

改めて新札幌駅の周辺を歩き、「OM-D E-M1 Mark II」でドラマチックトーン動画を撮影。

今回は良い感じに動画が撮れて、個人的に満足しています。
撮影途中で雪が降ってきたのは困りましたが(笑)

さらに引き続き、アートフィルター「ドラマチックトーン」で撮った風景動画で、パート3です。
競技場などの人工物を撮影すると、圧倒感ある映像になります。

冬を前にして気温が低かったためか、あるいは最近の社会情勢のせいか、外を歩く人は少なかったですね・・・

前回に引き続き、アートフィルター「ドラマチックトーン」で撮った風景動画で、パート2となります。
若干広さがある以外は普通の公園ですが、この撮影モードを使うとインパクトある映像になりました。

ドラマチックトーンで撮影しても、カクカク動画にならずスムーズな動画が撮れるのは、良いものですね・・・

前回の記事で述べた通り、アートフィルター「ドラマチックトーン」でYoutube投稿の動画を撮りました。
今回はその1つ目を紹介です。

この撮影モードは迫力ある映像が撮れて、個人的に気に入っています。

以前に使っていた「OM-D E-M5」だと、画像処理エンジンの処理性能が低かったのか、コマ落ち動画でしか撮れませんでした。
「OM-D E-M1 Mark II」ではスムーズな動画が撮れ、しかも4K解像度で記録できます。