OKAPiだよ!┌| ̄∀ ̄|┘iBorot☆ -331ページ目

第9地区 (ブルーレイ)

第9地区 "District 9" 2009年 アメリカ映画


Blu-ray&DVDセットをレンタルしてきて見ました。
初Blu-rayです(^<^)V

ヨハネスブルク上空に突如出現した巨大宇宙船、
宇宙人の地球侵略か!と思ったらなんか様子が変。

宇宙人といえば、日本ではカエルの姿をしたケロロ軍曹が有名?ですが、この映画で出てくる宇宙人は海老みたい。
でも巣の姿、きもいです、いくら海老好きの日本人からみてもね。

ドキュメンタリー調でストーリーが進んできます。
雰囲気は「クローバーフィールド」とちょっと似ているかな。
ただ、グロいシーンが所々で出てくるので、苦手な人は注意!
大きな画面で見てると厳しいものが・・・筆者も時々目をそらしました。
大事なところで、ちょっと詰めの甘さが見られるけど、良くできた作品です。
グロいシーンさえ我慢できれば、大いにお勧めの映画ですね。

どこかB級映画的な匂いがしてくるこの作品、ハリウッド映画としては低予算で作られているそうです。
2009年アメリカで公開時には大ヒットしたそうです。
ここ数年、宇宙人系の映画が多いような気がしますが、なぜでしょうね。


そうそう今回初の「ブルーレイ」やっぱ凄いですね!!
実は半年以上前に怪しい格安ブルーレイプレーヤー買ってあったのですよ。

ずっと箱に入ったまんま、クローゼットの奥に燻っていたのですが、今回ようやく日の目を見ました(^◇^)

QTEC BDX-701 だって、

取り出してみると「中身入ってるの?」って感じ、めっちゃ軽いです。
OKAPiだよ

こんな怪しいプレーヤーだから、画質を調整し直さなきゃと思っていたのですが、無調整でも結構見れましたよ。

恐るべしBlu-ray


DVDと見比べましたがブルーレイ画質は全く別物。
プロジェクターはフルハイビジョンんでは無い並ハイビジョン720Pなのだけど、いや~凄い解像感。
情報量が多いです、これからはブルーレイの時代ですね。

工人社SH6のリカバリー

雨ですね新潟、これじゃ~夕焼けはお休みだね。
って訳で今日はパソコンネタです。

テーマは
<<< XP化した工人社SH6をリカバリーしてVistaに戻す >>>

筆者はUMPCの工人社SH6を持っています。
海外に行ったときのメールチェックやブログ更新、さらに辞書代わりや翻訳機として使おうと思って
だいぶ前に中古で入手しました。
ノーマルOSのVistaのSH6は、少々動作が緩慢なのでOSをWindowsXPに変えちゃいました。
XP化したSH6は結構快適に動きますよ(^^♪
でもねーーー、海外に行く予定がありません、全然ね。
出番が無く、時々取り出して充電とアップデートするだけ、もったいないです。
なので「そろそろ処分しようかな~ぁ」って事で、初期化することにしました。

SH6のリカバリーは起動時にF8キーを押して修復を選択・・・なのだが、XP化した場合は使えません。
だが、リカバリーパーティションさえ残っていればリカバリーが可能なはず、、だよね!?
1日半あれこれ悩みながら試してみました。
結果、出来ました(*^_^*)

*必要なもの
1.元のもまま残っているリカバリーパーティション
2.ブート可能なUSB接続CDドライブ
3.Paetition type Changer(フリーソフト?)ptttchg.exe
 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/14757.html(最初にh付けてね)
4.BartPEのCD (XP化した時のWindowsで作成)
 参考URL ttp://www.softnavi.com/pe_builder-2.html(最初にh付けてね)


*手順
1.Paetition type Changer でリカバリーパーティションを見れるようにする。

OKAPiだよ
"27"を"07"に、リカバリーしたあと"27"に戻すのを忘れずに!

2.BartPEのCDで起動する。

OKAPiだよ


3.リカバリーパーティション内の\sources\recovery\toolsフォルダーにあるghostoem32.exeを起動

OKAPiだよ


4.指示に従ってリカバリーを行う。(英語だけど分かりやすい)

OKAPiだよ


記事の内容には一切責任をもてません。
これを参考にして行ったことで不利益が生じても当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
行う場合は自己責任でね。



ただいまアメブロに画像がアップロード出来ません、
「アップロードに失敗しました」というエラーがでます
障害なのかな??

暗い夕暮れ

暗い夕暮れ時、公園で遊んでいる子供たちも早めにその人数が減ってきます。
夕暮れ時は暗いのが当たり前ですが、黒っぽい雲が多いせいか今日の夕暮れ時はやたら暗く感じますね。

OKAPiだよ



こちらは角田山方面、その先は雲が少ないみたい。

OKAPiだよ



日没時はこんな感じ、いやー、渋い夕暮れです。

OKAPiだよ



日没時刻から約10分、残照が空を染め始めます。

OKAPiだよ



小針浜方面

OKAPiだよ



すっかり暗くなった新潟の市街地
関屋分水の鉄橋を越後線の電車が走っていきます。

OKAPiだよ


昨日の夕焼けです、夕焼けから帰ってすぐに寝てしまったもので・・・(^^ゞ