初めまして、徒然です。このブログは大学三年生である私が何でもない日々を淡々と書いていく、端的に言えば日記のようなものになります。他のsnsを全く利用せず、日記など一切書いたことのない私ですが文章を書く作業をしたいため、当ブログをはじめました。拙いものとなりますが暇つぶしとして、また大学3年生はこんなものなのだという参考程度にご覧ください。

 

 昨日は大学の授業開始日、そして久しぶりの通学。去年コロナウイルスの影響で一年間全く通っていなかったため本当に久しぶりの通学となる。前日まで関西に住んでいる友人の家に遊びに行っており、(蔓延防止措置などがとられていない地域である)夜行バスに乗り地元に帰ってきたのは朝の7時。家を出なくてはいけない時間は11時頃というのに( ´∀` )

 

私はバスの中や、電車、友達の家などは全く睡眠ができないタイプの人間であるため現時点で二徹状態。そんな私の身体はエマージェンシー。当然家についてから学校に行くまでの時間起きていることができず爆睡をかましてしまった( ´∀` )

 

こうなることは自明!私は事前に目覚ましをセットし、母にも「起こしてね」とお願いしておいた。さすがに2重で策を講じておけば遅刻をすることはない。普通ならね。けどこの時点での私は2徹のエマージェンシー状態。ちょっとやそっとの刺激では睡魔の誘惑はうち破れない。夢すら見えないほどのノンレム睡眠をかました私を母がやっとこさで起こしてくれた時間は家を出る予定だった時間の5分後。見間違いかと思って時計を5回程度見直したけど時計がずれているわけがないよね。SEIKOの時計はすごいんだから。

 

ある程度予想はしてたけどやっぱり寝坊した私はベッドから飛び起き、三分で身支度を整え駅まで走った。それはそれは早く。ウサイン・ボルトもメロスを目ん玉飛び出るくらいの速度で。(気持ち的には)まあ実際タバコの影響で息がすぐ切れるから三回くらい立ち止まっし、ランニング中のおっさんに抜かされたけどね。そんなこんなでやっとこさ駅に辿りついた私は予定してた電車の一本後のに何とか乗車できた。そして乗り換えも大丈夫でまあ5分遅刻くらいで何とか授業間に合うかなと思ったのよ。ほんとは初回だし、ゼミだし、時間内に間に合わたいところだったんだけどね。まあ5分遅刻くらいなら先生も多めに見てくれるだろう。そんな風に思っていたんだ。けど神様って往々にして安心したときに試練を与えてくるんだよ。何があったかって?電車で試練といえば一つしかないよ。急な腹痛。これだね。ここからは記憶が曖昧。私の肛門括約筋が勝つか、それとも徒然の腸内で生成されたロングバレットが勝つのか。もし後者が勝ったならドラッグオンドラグーンの新宿エンドなみの鬱エンドを私の人生は迎えるだろう。前者が勝てば人生はエンド分岐せずに本編が続く。さあどうなるか。

 

何度かロングバレットが肛門括約筋(以下かっつん)を押しのけて産声を上げかけたがそこは過去幾度もの危機を耐えてきたかっつんが必死の形相で防衛ラインの突破を許さない。それでもバレットはあきらめずに何度も果敢にゲインしようとするがかっつんのディフェンスラインは堅い。ラグビーで言えばオールブラックス対南アフリカのような両者ひっ迫したシーソーゲームを繰り広げる。なんかラグビーで例えるとバレットがサントリのボーデン・バレット選手に見えてきて申し訳ないね。ごめんなさい。結果勝利したのはかっちゃん。こうして何とか耐えきった私は学校のトイレに駆け込み事なきを得た。そして授業の遅刻も10分程度で済み、大して怒られることもなく、逆に遅刻して目立ったから友達も無事できた。久しぶりの対面授業で少し不安もあったけどそんな心配する必要もなかったくらい楽しく終えることができた。

 

今日の教訓

ピンチはチャンス、ちょっと寝るはフラグ、不安は大体杞憂

 

以上!また次回