12月15日渋谷にて。パルコからクアトロへ。 | ☆気まぐれおかんのサンボBAKA日記 ☆

12月15日渋谷にて。パルコからクアトロへ。

12月15日(土)
『ビューティ・クイーン・オブ・リナーン』
PARCO劇場 開演2時

作 マーティン・マクドナー
演出 長塚圭史
出演 大竹しのぶ 白石加代子 田中哲司 長塚圭史

剥き出しの感情と矛盾がぶつかり合う母娘を鋭く抉り描く、マクドナーの処女作にして最高傑作を大竹しのぶ、白石加代子二大女優の競演でここに実現!

アイルランドの片田舎、リナーンに暮らす病身の母と行き遅れの娘。閉ざされた家の中で、母は娘に全ての家事と世話をさせ、一方娘は母の頼みを無視したり嫌がらせをしたり、と毎日バトルを繰り返している。ある日、娘にパーティの招待状が届けられる。しかしそれは、衝撃の終幕への序章だった・・・



 大竹しのぶVS白石加代子。本当に凄かったです。それしか言いようがない。お腹一杯、面白かったです。黒田勇樹が体調不良とかで降板して、演出の長塚圭史が代役で出てました。大竹しのぶの相手役が田中哲司(この人の舞台初めて観たけどなかなか格好いいです。)そのちょっとアホで軽薄な弟役が長塚さんで、若者役なんですが、違和感なく面白く見せるのはさすがでした。劇場へ行く時パルコプロデュースなのに、なぜか足はシアターコクーンに向かってしまい、入る直前にチケットを見て自分で気が付いて、ギリギリにパルコ到着。大惚けにひとり赤面。恥ずかしい~。



サンボマスター「光のロック」レコ発ワンマン
SHIBUYA CLUB QUATTRO 開場:18:00/開演:19:00 


 久々のワンマン。新旧取り混ぜて、新鮮なセトリでした。山口くんの語りがぐっと胸に染み込むそんな最高のライブでした。「つながり」大好きなので、うるっとしちゃったじゃないか。もっともっと聴いていたかった。ワンマンはやっぱり良いですね~。来年もアルバム発売でまたワンマンライブだね~。