愛犬と楽しく生きることを考えるブログ

愛犬と楽しく生きることを考えるブログ

大好きな愛犬と長く一緒に暮らしたいですよね。可愛いパートナー、わんちゃんと一緒に楽しく生きて行くための情報をいろいろ載せていきたいと思います。よろしくお願いします!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

YACHIOです。ブログリニューアルしました!

今後ともよろしくお願いします。

今回は、「犬の行動」について考えたいなあと思います。
 

犬の行動|急に走り出す理由とは?

嬉しいの?おやつ欲しいの?

わんちゃんて、急に走り出しますよね! 「ドタドタドタ~~」と。
これには、ちゃんとした理由があるみたいなんです。通称「犬っぱしり」と呼ばれます。
 
急に走り出すのは、その前後の行動にヒントがあります。
 
 

ヒント1|運動不足を感じ走る!

室内で飼っていて、散歩の頻度も少ないと、満足に運動をしていない状態になります。
そんな時に、飼い主や他の動物と触れ合い、何かのきっかけでスイッチが入り、テンションが
上がって走り出す。ということが考えられます。
 
対処法としては、定期的に決まった時間に散歩に出かけなど、運動不足にならないようにしてあげましょう!
 
 

ヒント2|欲求不満が溜まって走る!

おやつが欲しい!飼い主と遊びたい!散歩に行きたい!などの欲求が溜まって
それが爆発した時に走り出すことが考えられます。
 
対処法としては、その時、わんちゃんが何を求めているのかを察知してあげて応えてあげましょう!お腹が空いているのか?じゃれ合いたいのか?散歩に行きたいのか?など。
無視せずに応えてあげると安心するのではないでしょうか。
 
 

ヒント3|ストレスが溜まったり恐怖を感じで走る!

室内だと、物を落としたり、家の外で大きな音(花火や救急車など)がすると、ビクッとして
走って逃げて行くことってありますよね。
そんな時は、恐怖を感じ、尻尾を丸めて低姿勢で走っていると思います。
 
対処法としては、撫でてあげたり、抱いてあげるのが一番です。そうすることで、恐怖心は和らぎます
 

<まとめ>

いかがでしたか?
室内犬として家の中にいても、犬たちにとっては、音や振動など恐怖を感じることが
いろいろあります。また、運動不足でストレスが溜まっていることも考えられます。
 
愛犬が、急に走り出した時は、これらの事を思い出して、何が原因なのか?を考えて
対処してあげましょう!!
 
ちなみに、我が家の愛犬クゥちゃんは、12歳でまだまだ元気いっぱいです。
でも、何年も前に耳が聞こえなくなって、そのお陰で音にビックリすることは無くなりました(笑)
その分、他の機能が敏感になっているかも!?です。