東京の持ち家を売却し

旦那→愛知県で単身赴任中

妻&犬→北九州で新生活中

サムネイル



2025年4月に戸建てを売却し、
購入価格−売却価格が約900万円プラスだったので
3000万円の特別控除を利用するため
2026年1月に譲渡所得の確定申告を実施。



これにより
家売却分の利益に対する所得税はゼロになり
結局住民税も請求書が届かなかったのでゼロ。

5%にあたる約45万円の支払いを覚悟してましたが
どうやら勘違いだったようで⋯♡
浮いた分はしっかり投資に回しますニコニコ



    

影響があったもの




家売却分の所得税と住民税をゼロにするには

他の控除を受けないことで実現できます。


例えば、家を売ってすぐ次の家を買う場合は

売却した家の3000万円控除を適応するか

新しい家の住宅ローン控除を適応するか

選ばないといけません。


我が家は賃貸生活になったので

迷わず3000万円控除を利用しました。


もし新しい家を買って

新たな住宅ローンを組む場合、

住宅ローン控除の方が得なら

そちらを利用しますが

利益に対する所得税と住民税の支払いは

発生してしまいます。

(家所有期間により約20〜40%の税金)



あと私は旦那の扶養控除対象なのですが

それが外れました。

 年収にして約1195万円(所得1000万円)

を超えてしまうと扶養対象外となるそうで、

旦那の2025年の給与所得772万円と

家売却所得900万円の合計1670万円が

扶養対象をガッツリ超えてしまったのが

理由だと思います。(多分)


なので今年2026年に行った確定申告時に

年末調整で割り引かれていた分を支払い直し、

今月6月から支払う住民税も数千円増。


【家売ったら住民税増えるよ】は、

なにかしらの控除が外れる可能性が高いから

増えるよって意味だったのかひらめき