知恵と経験と信頼と愛情 | マネードクターの幸せな資産ケア外来

知恵と経験と信頼と愛情

こんにちは、マネードクターの黒瀬英夫です。



私が尊敬する人の一人に「植松努さん」という方がいます。講演会に参加して話を聞くと涙が止まらなくなります。本当に何度聞いても素晴らしい!



お父さん、お母さん、学校の先生には是が非でも聞いて欲しいと思います。だまされたと思ってDVDを買って見てみてくださいね。

DVD&ブック 植松努の特別講演会 きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン ―北海道の.../植松 努
¥4,200
Amazon.co.jp

さて、そんな植松さんのお話の中で、こんなお話がありました。


マネードクターの幸せな資産ケア外来-お金は・・・


お金は知恵経験信頼愛情になるように使えば減りません。



本当にそう思います。逆から考えると、お金を使った時に知恵と経験と信頼と愛情の何かを得れなければ、そのお金は無駄になってしまうと言うことです。



この話は投資でも同じです。知恵と経験によって信頼できる相手に愛情を持って投資する。そうすれば、投資した相手もあなたの信頼にこたえたい、そして、あなたの信頼を得たいと言う気持ちになります。当然、この投資から得た利益を愛情を持ってあなたに分けてくれることでしょう。



あなたが普通の感性をお持ちなら、どちらの立場でもそうなると思いませんか?そうならない人の投資は奪い合いになります。これだと、せっかくの投資も負の連鎖が始まってしまいますので、上手くいくはずがありませんよね。



懇親会の席で植松努さんがこんな話をしてくれました。ビジネスも投資も奪い合いになると今あるものを減らしていくだけなので、結局は不景気を生みだしてしまう。だから、今もとめられているのは0から1を生みだすビジネスだと。




私もそう思います。今の株式市場は奪い合いのマーケットかもしれません。本来の姿に戻れるのでしょうか?これが、私の一番の不安です。



今後は0から1を生みだすような会社への投資を考えないといけない時代かもしれません。もっと小さな所からビジネスを応援するような投資が必要な時代かもしれませんね。もっと近くの目に見える信頼できる人に、愛情込めて投資する。そんな時代が近いような気がします。


ではでは~ 『^¥^』