おカネレコ事務局☆簡単だから長続き!400万DLの無料家計簿アプリNo.1!

おカネレコ事務局☆簡単だから長続き!400万DLの無料家計簿アプリNo.1!

無料家計簿アプリ・おカネレコ事務局のブログです。
事務局スタッフがアプリの使い方などをご紹介します★
「カテゴリ」→「金額」→「入力ボタン」の3ステップだけ!
シンプル家計簿アプリ「おカネレコ」をよろしくお願いします!
ヾ(。・ω・。)ノ゙


テーマ:

こんにちはイエローハーツ
おカネレコ事務局のYoshiです牛

今日は夜は雨なのにレインブーツを履いてくるのを忘れ、
テンションがだだ下がりです…ショボーンガーン
(雨で靴や足が濡れるのが大嫌いなのです、、)

雨雲が遅れて家に着くまで降りださないことを祈っていますお願い

皆さんは雨はお好きですか?それとも苦手ですか?カエル傘

さて、今号から順次各種データバックアップについて、
ご説明していきたいと思いますスマホ右矢印メール

何度も何度も書いて申し訳ないのですが、
家計簿データは定期的な手動バックアップを強くおすすめしております!

最初に一番ご利用いただくことの多い、
無料版おカネレコ(iOS)でのメールバックアップからご紹介させてください星

◆メールでバックアップデータを送信する(iOS/無料版)
====
1. 「設定」を押します。

 

2. 「データ」を押します。

 

3. 「データバックアップ/復元」を押します。

 

4. 「データバックアップ(E-mail)」を押します。

 

5. ページの下の方へ移動します。

 

6. 無料版向けのオプションが表示されます。

 オレンジ色の「メールを送信(写真なし)」を押してください。

7. 注意書きをお読みいただき、「作成」を押してください。

 

8. iPhone標準のメールアプリが起動します。
 Zip形式のファイルが自動で添付されていることをご確認ください。

9. 宛先にご自身メールアドレスを入れてください。
 右上の「送信」ボタンが青くなりますので、メールを送信してください。

 

【補足事項】
※手順8でiPhone標準メールアプリにメールアドレスが設定されていない場合は追加設定をしてください。
 iCloudやgmail、yahooのフリーメールアドレスも設定できます。

 詳細はApple社のサポートをご覧ください。

 https://support.apple.com/ja-jp/ht201320

 

※手順9でご入力いただくメールアドレスは電話会社の変更の影響を受けない、
 プロバイダやWebメール等のアドレスをご利用いただくことをおすすめします。
 スマホの携帯電話会社(キャリア)のアドレスですと、
 契約を変更した際に復元が出来なくなる場合がありますのでご注意ください。
 またWEBメールでも保存期間に期限がある場合は、
 お早めに添付ファイルをダウンロードして別の場所へ保存しておいてください。
====

無料版でも毎月1回バックアップファイルが送信できますので、
大切な家計簿データを守るため!
定期的になバックアップをなにとぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた来週~ (。・ω・)ノ゙


テーマ:

こんばんは流れ星
おカネレコ事務局のYoshiです牛

ついに関東も梅雨入りしましたね傘
雨で靴が濡れるのが大嫌いな私には試練の季節です…宇宙人くんもやもや
降水確率が30%以上の日には朝どんなに晴れていても、
レインブーツで出社するようにしていますカエルキラキラ

さて今回からは超重要なデータバックアップについて、
シリーズで紹介させてください!!

おカネレコのデータは基本的にアプリ内にのみ保存されており、
弊社ではデータをお預かりしておりません。

(クラウド同期機能をご利用の場合は別です!!)

そのため誤ってアプリを消してしまったり、
スマホをなくしてしまったり、
機種変更して旧機種を下取りに出してしまった時などは、
家計簿データを復元することが出来ませんえーん

必ず定期的にバックアップの保存をお願いいたします!!

おカネレコでは無料版のご利用を含む、
全てのユーザー様でバックアップ機能がご利用いただけますが、
下記のようにご利用状況ごとに機能・回数が異なります下矢印


=====
丸レッドクラウド同期機能(定期購読)
対象者:クラウド会員
→おカネレコ・クラウドアカウントにログインしている間、
 自動で家計簿データがサーバーに保存されます。
 念のため定期的にホーム画面の同期ボタン(矢印ボタン)を押して、
 同期の更新をかけていただくことをおすすめしております

 また同期されいるデータはWEBブラウザからもご確認いただけます。
 https://quick-money-recorder.com/login(β版)

 クラウド同期機能ご利用の場合も手動バックアップの併用をお願いいたします。

丸レッド手動バックアップ機能(有料版)
対象者:クラウド会員、おカネレコ・プレミアム、無料版からのプレミアム・アップグレード、

バックアップ機能単品でのご購入または交換したユーザー
→回数無制限。

 メール送信またはクラウドサービス(Dropbox、Evernote、GoogleDrive、iCloud)に保存いただけます。

 写真の添付も可能です。

丸レッド手動バックアップ機能(無料版)
対象者:全ユーザー
→毎月1回、メールでバックアップファイルを送信いただけます。
 ※無料版では写真データは含まれません。

=====


次回から各機能の具体的な手順をご説明させていただきますニコニコ
それではまた来週~ (。・ω・)ノ゙


テーマ:

こんにちは太陽
おカネレコ事務局のYoshiです牛

先週から兄一家が帰省しており、
6歳の姪、1歳の甥と一緒ににぎやかに生活しています爆  笑ルンルン
 

いやー子どもって本当にパワフルですね~うずまきハムスター!ヒヨコハッ←イメージ図
笑って泣いて食べて動いて寝落ちて大忙しですアセアセ

さてそんな子育てに忙しいパパママにもぜひ使っていただきたいおカネレコスマホ

出費をささっと入力していけば自動で集計されるので、
紙に書いて電卓をたたいたり、エクセルで数式を入れる必要もありませんウインク

そして意外と知られていないのですが、
集計機能の一環で円グラフ以外にも

各カテゴリの合計金額が確認出来る場所があるのをご存知ですか??

時々ご質問いただくので、今日は2通りご紹介したいと思いますキラキラ

◆カテゴリの合計金額を確認する(リスト)
=====
1. リスト画面を表示します。「▼支出合計」のバーを押します。

 

2. リスト期間の各カテゴリの合計金額が表示されます。

 再度▼バーを押すと閉じて元の画面に戻ります。


=====
◆カテゴリの合計金額を確認する(円グラフ)
1.円グラフを表示します。下部の「▼支出合計」を押します。

 

2. グラフ期間の各カテゴリの合計金額が表示されます。


※収入合計バーを押すと同様に収入の内訳を確認いただけます。

=====
リスト形式で各カテゴリごとに金額が確認出来ますので、
円グラフとはまた違って見直しの際などに便利ですニコニコ
ぜひお試しくださいませ!

 

それではまた来週~ (。・ω・)ノ゙


テーマ:

こんにちはルンルン
おカネレコ事務局のYoshiです牛

突然ですが、めったに使わないけど、ないと困るものってありますよね?
最近久しぶりに50㎝定規ではどうにもならない大きさを測る必要があり、
メジャーを買いに走りましたランニングアセアセ

たぶん10年ぶりくらいに使ったのですが、
今はストッパーがついていて、手を離してもシャー!って巻き戻らずに、
便利になったもんだなーと思いました爆  笑キラキラ

さて、今回は「久しぶり」つながりで(無理やりですいません)、
年1回の繰り返し出費・収入の登録についてご紹介したいと思います!!

Amazon Primeやファンクラブ、クレジットカードの年会費、
年払いのインターネット契約や保険など、
自動継続かつ1年に1度のものってすこーんと抜けてしまうことがありますよねえーん
想定外の支払いにピンチ!とならないように、予め登録しておくのがおすすめですグッ

◆繰り返し出費・収入(年に1回の繰り返し)
=====
1. おカネレコの「設定」を押します。


2. 「集計/記録情報設定」を押します。


3. 一番下までスクロールして、「繰り返し出費/収入設定」を押します。


4. 「繰り返し入力を追加」を押します。


5. 「期間」を押します。


6. 今回は年に1回の出費を指定するので、それに合わせた条件を指定していきます。
 まずは「月」を押します。


7. 繰り返しの基準で「日付」を押します。


8. 繰り返す間隔で「12か月」を押します。


9.  デフォルトでは最終日が指定されているので、一度「最終」を押して選択を解除します。

 

10. 選択を解除すると「最終」が白背景になります。


11. 出費/収入を記録したい日付を押します。選択されると緑色の背景に変わります。「OK」を押します。


12. 開始日を指定します。
 繰り返しの間隔が毎月ではない場合、開始日の設定が重要です!
 支払いがある月の1日を「開始日」に設定してください。
 例:毎年5月10日に引き落とされる場合⇒開始日は5月1日に設定。


13. 終了日を指定します。終了日は当日から5年以内の日付で設定してください。
  終わったら左上の「戻る」を押します。

 

14. 「繰り返し出費/収入が作成・修正されました」と表示されるまで、そのままでお待ちください。
  表示されたら「OK」を押してください。


15. リストで指定した期間に出費/収入が作成されているかご確認ください。

=====

 

終了日は当日から5年以内ですが、1年後にはまた1年延長することが出来ます。

契約の見直しもかねて、1年に1度くらい繰り返し出費/収入のリストの

チェック&更新をいただくのも良いかもしれませんね虫めがねハムスター

 

それではまた来週~ (。・ω・)ノ゙


テーマ:

こんにちは!
おカネレコ事務局のYoshiです牛

今週はすっかり夏の日差しですね太陽
暑さに弱くかつクーラーが苦手な私(頭痛がするんです…)にとっては、
試練の季節がやってきました…もやもや
体調崩さないように気を付けたいと思いますハリネズミ上矢印

朝晩と温度差もまだありますので、皆様もどうぞご自愛くださいませキラキラ

さて、今回もご意見・ご要望いただいた中から、
実はもうあるんです…!な機能をご紹介したいと思います。

今回は「出費・収入の繰り返し入力」についてです!!
ちょっと操作が難しく申し訳ないのですが、
ひとつひとつケース別にご紹介していきますのでご安心くださいグッ


初回は一番使われることの多い、
月に一度、日にちを指定して繰り返し登録をする場合です虹

◆繰り返し出費・収入(日にちの指定)
=====
1. おカネレコの「設定」を押します。

 

2.「集計/記録情報設定」を押します。

 

3. 一番下までスクロールして、「繰り返し出費/収入設定」を押します。

 

4. 「繰り返し入力を追加」を押します。

 

5. 「期間」を押します。

 

6. 今回は毎月に1回の出費を指定するので、それに合わせた条件を指定していきます。
 まず「月」を押します。

 

7. 「日付」を押します。

 

8. 「1か月」を押します。

 

9.  デフォルトでは最終日が指定されているので、一度「最終」を押して選択を解除します。

 

10. 選択を解除すると「最終」が白背景になります。

 

11. 出費/収入を記録したい日付を押します。選択されると緑色の背景に変わります。「OK」を押します。

 

12. その他必要な情報を入力します。終わったら左上の「戻る」を押します。

 

13. 「繰り返し出費/収入が作成・修正されました」と表示されるまで、そのままでお待ちください。
  表示されたら「OK」を押してください。

 

14. リストで指定した期間に出費/収入が作成されているかご確認ください。

=====
家賃、スマホ、保険、習い事、定期代…など、
毎月決まった出費って意外とありますよね。
そんな時にはぜひ!この繰り返し機能をご利用くださいませルンルン

それではまた来週~ (。・ω・)ノ゙

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。