私は大昔の出来事で、ずっと後悔していることがあります。

 

私はとても記憶力が悪く、この前も結婚記念日を忘れていて

大目玉を食らいました、、後悔しました・・・が、

今日お話する後悔は、これではありません、、これも申し訳なかった。

 

実はわたし、、

お恥ずかしながら、ダメダメ営業マンだったころに、

「商品の良さはわかった。 でも買いません」

とお客さんに言われたことがあります。

 

怒って言われるでもなく、静かに言われました。

私の後悔は、この言葉をもらったこと自体ではありません。

 

当時の私が、そのお客さんの反応に怒りを覚えたことです。

冒頭で書いた通り、私は記憶力が本当に悪く、

3日以上まえのことなんて、ほとんど思い出せません。

 

でも、このことは、10年以上経った今でも明確に覚えています。

言われている意味を全く、理解できなかったので、

なんなら、お客さんのことを心無い奴だな、と思いました。

 

でも、明確に商品ではなく、私の人間性に対して断りを入れたんだなと

それを教えてくれたんだなと、後になってわかりました。

 

お客さんも人間なので、相手にそのような言葉をかけるのは

かなりストレスが掛かるはずです。

 

怒って、

「傷つけてやろう!」

という気持ちで言うケースもあると思います。

 

でもその人は、諭すように言ってくれてました。

もう二度と会わない相手なので、ただ断ればいいのに

教えてくれてたんでしょうね、、

 

こいつには、言っても伝わんないなと思われただろうなー(笑)

しっかりとお礼を言って、理由を聞くべきでした、、(泣)

 

なぜそう思われたのかは、今となっては

思い当りすぎて、わかりません!(笑)

 

でも、時間差で少しわかったよー

 

ドラマでヤンクミが、

「殴る方の手も、痛い」

って言ってましたが、

 

ショックな出来事があったら、

なぜ、相手は痛い思いまでして、攻撃してくるのか考えようってことですね。

 

今日は以上です!

よかったら、他の記事も見てねー