我が家のオカメインコ紹介3羽目の無償里親募集について再度募集します。

 
WFシナモンミディアムパイド♂の空(ソラ)です。
 
現在、3歳です。
問い合わせ先メールアドレス: okamemania107@yahoo.co.jp
okamemania107@yahoo.co.jp

 
現在は,荒鳥です。
 
繁殖のため1年間ケージから出していなかったため,荒鳥となってしまいました。
 
大分県大分市中心部までお迎え出来る方限定となります。
 
1ヶ月程度,ケージから出して撫でてあげて下されば,手乗りになると思います。
※保証はできませんが,おそらく大丈夫でしょう・・・
 
家庭の都合上,今後は無償でのオナー募集をして数を減らす予定です。
 
基本的には,プロのブリーダーを目指していたのですが,住居の用途地域の関係から第一種動物取扱業の登録ができずに断念しました。
 
時間があるときに画像又は動画を掲載しますので,希望される方の連絡をお待ちしております。
 
 
 
 

我が家のオカメインコ紹介6羽目と7羽目です。

 
 
WFドミナントシルバーシングルファクター♀
の”ココ”と
 
WFドミナントシルバーシングルファクタープラチナ
の”クッキー”です。
 
 
ココ
 
クッキー
WFドミナントシルバーシングルファクターの区別は難しく、見る人によっては、
WFドミナントシルバーシングルファクター
WFドミナントシルバーシングルファクタープラチナ
の区別が分かれます。
 
一般的には、羽色が白っぽい個体をプラチナと呼ぶ事が多い様に思います。
 
WFドミナントシルバーダブルファクターは、更に白っぽい個体でアルビノに近い色合いになります。
 
この子達は、2019年の1月にペアリングし春には2羽の雛が産まれています。
 
 
 
産まれた子は、1日3回の挿し餌が出来ずに荒鳥となってしまいましたが、少しずつ慣らすようにしています。
 
WFドミナントシルバーシングルファクター
 
WFドミナントシルバーシングルファクタープラチナ♀
この子は、♀親がシナモンのスプリットを持っている事が分かっていますので若干シナモンっぽい色合いになっています。
 
♂親もシナモンのスプリットを持っていた事になります。
 
もうそろそろこのペアのケージの中に巣箱を設置して2回目の繁殖も考えています。
 
繁殖が上手くいけば、また紹介します。
 
荒鳥で宜しければ無償里親募集も考えています。
 
生後2〜3週間でお迎えして挿し餌して頂ければ手乗りになると思います。
 
 
 
 
 
 

我が家のオカメインコ紹介5羽目です。

 
WFルチノー(アルビノ)♀の”凜(リン)”です。
 
我が家で2013年の繁殖で産まれた子の内に1羽です。
 
 
この子の親は,前回紹介しましたシナモンパイド♀の”凜”とパールパイド♂の”ハル”です。
 
 
この子達は色々なスプリットを持っており,ホワイトフェイスが産まれました。
 
”凜”ちゃんの雛の頃は,こんな感じ
 
 
右の子が”凜”ちゃんですが,ホワイトフェイス系は,産まれた頃の産毛から白色なんです。
 
ホワイトフェイス系以外は,左と真ん中の2羽の通り黄色で産まれてきます。
 
 
 
 
真ん中の子が”凜”ちゃんのお祖母ちゃんになる”桜”です。
 
”凜”ちゃんについては,現在も健在で毎年無精卵を産んでいます。
 
なかなかお相手が見つからず・・・
 
どこかにWFルチノー(アルビノ)の♂が居ないか探しています。
 
もう6歳になりますので,他のホワイトフェイス系と合わせようかと考え中です。
 
 
 
 

我が家のオカメインコ紹介4羽目です。

 
シナモンパイド♀の”凜(リン)”です。
 
我が家で15年ほど前に初めて繁殖に成功したした子の内に1羽です。
 
 
この子の親は,ルチノー♀の”桜”とノーマルパイド♂の”天(テン)”です。
 
 
両親共に手乗りだったのですが,巣箱を開けるともの凄い勢いで威嚇をしてきました。
 
この子達も色々なスプリットを持っており,後々にホワイトフェイス等が産まれる事となります。
 
現在では,両方共に気管支系の病気で他界しましたが,この子らの遺伝子は脈々と受け継がれています。
 
 
”凜”ちゃん達の雛の頃は,こんな感じ
 
 
 
 
 
それから数年後,”凜”♀は2羽目に紹介しましたパールパイドの”ハル”♂とペアにしていたのですが,私の不注意な行動(有精卵か確認するために卵を素手で触ってしまいました)で卵を守るのに必死になるあまり餌を食べすに落鳥させてしまいました。
 
親が手乗りで人が雛を触っても威嚇する事も無く,親と人間との共同で餌やりをしていましたので全く問題な事だと勘違いしていました。
 
実は,オカメインコにも色々な性格が有り,この子は非常に繊細な子だったのです。
 
可哀想な事をしたと今でも悔やまれます。
 
 
しかしながら
前回紹介しました”ハル”ちゃんも色々なスプリットを持っており,”凜”ちゃんも色々なスプリットを持っているため,様々な種類の雛が産まれました。
 
 
 
”凜”ちゃんの子供達です。
 
左からノーマル,WFルチノー,ルチノーパールです。
 
中でもルチノーパールの”レモン”♀ちゃんは,パール柄が非常に綺麗でお気に入りの子でした。
 
 
 
 
しかし,数年後に気管支系の病気で落鳥してしまいました・・・
 
産まれる子が居れば,病気で死んでしまう子も当然居ますので仕方ない事ですが,非常に悔やまれます。
 
WFルチノーの”凜(リン)”ちゃん(親が落鳥しましたので親の名前を引き継がせました)については,またの機会に紹介したいと思います。
 
現在も健在で毎年無精卵を産んでいます。
 
なかなかお相手が見つからず・・・
 
 
 
 

我が家のオカメインコ紹介3羽目の無償里親募集についてです。

 
WFシナモンミディアムパイド♂の空(ソラ)です。
 
現在、3歳位です。
 
募集先メールアドレス:
okamemania107@yahoo.co.jp

 
現在は,荒鳥です。
 
住所,氏名,連絡先,その他(各種インコ飼育環境,希望理由等)を記載の上,件名に【里親希望】と記載下さい。
 
1ヶ月程度,希望者様の内容を精査させて頂き,折り返し連絡致します。
 
末長く大切に飼って頂けると幸いです。
 
 


我が家のオカメインコ紹介3羽目です。

WFシナモンミディアムパイド♂の空(ソラ)です。

現在、3歳位です。

もともと繁殖目的で荒鳥をペットショップからお迎えしました。

合わせる適当な♀が居なかったので、とりあえず手乗りにすべく頑張りました。





その結果、なんとか手乗りになりました。

その後、ペアリングを何度も行いましたが全く上手くいかず、今は♀小屋の中に入っています。

ですが・・・

全く♀に興味を示さず、かなりの期間放置していましたので、また、荒鳥となってしまいました。

そこで、無償での里親を募集しようかと考えています。

何故、無償かというと、

今後の繁殖に期待出来ない。
第1種動物取扱業の登録をしていない。

からです。

家庭動物管理士の資格を持っていますのでブリーダーになる事も出来て本来なら有償なのですが、住居の用途地域の関係から第1種動物取扱業の登録が出来なかったからです。

後日、問い合わせ専用のメールアドレスを公開しますが、下記の条件を満たした方としたいと考えています。

・オカメインコを飼っている方若しくは経験のある方
・大分県大分市中心部迄お迎え出来る方
・当然ですが転売しない方
・末長く大切に飼って頂ける方

当然の事ですが、お迎えした後に落鳥しても当方では一切責任を負いません。
相談等には対応しますが、クレーム等には対応しません。

メールアドレスを公開しますと大量の迷惑メールが届きますのて、後日yahoo!メールを登録して公開します。

しばらくお待ち下さい。

今後も繁殖で多数のオカメインコが産まれた時に無償里親募集を考えています。

末長く大切に飼って頂けると幸いです。



我が家のオカメインコ紹介2羽目です。

ペットショップから繁殖の為に10年程前にお迎えした子で"ハル"ちゃん♂です。

パールパイドです。

どれくらいの期間ペットショップに居たのか分からない為、年齢不詳ですがペットショップでも繁殖目的で飼っていたという事から15歳位だと思います。


この子は、様々なスプリットを持っていて合わせる♀によって色々なカラーの子が産まれています。

種類としては、
   WFルチノー
   ルチノー
   ルチノーパール
   シナモンパール
   パイド
   その他

この子は、気に入った♀が居ると♀が落ちるまでアプローチし、有精卵が産まれる確率は、驚異の100%です。

ただし、抱卵10日過ぎ位で卵を割ってしまう癖があるので抱卵10日前にケージから出して、後は♀に任せる必要があります。

今でも現役で先日紹介しました"ひまわり"ちゃん♀と同じケージに入っています。

現役といっても交尾するだけで"ひまわり"♀は卵を産まない子なので雛が産まれる事は、ありません。

ひまわり♀と仲良く隠居生活です。


久しぶりの投稿です。

我が家には、20羽以上のオカメインコが居ますが、少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、最高齢のシナモンパールパイドの"ひまわり"♀です。


15歳位になります。

4歳位まで卵🥚を産まなかった事から色変わりしない♂かな?って思っていました。

その後も今までに4〜5個位しか産んでいません。

今は隠居生活です。

ブログで書きたい事が沢山あるのですが、時間がなくてご無沙汰になっています。

我が家で産まれたWFドミナントシルバーシングルファクター雛の性別が分かりました。





動画を見てお解りになると思いますが♂です。

出来れば♀が欲しかったのですが・・・

もう1羽は、♂鳴きしていないので♀の可能性大です。

性別鑑定するのは、費用がかかるため行いません。

当分の間、様子見です。

またまた黒◯ペットフードのミネラルボレーに遺物が混入していました。


こんな遺物は、今まで入ってなかったのですが残念・・・

比較する為に綿棒を一緒に写真を撮りましたが明らかに異常です。

黒◯ペットフードも製品管理が雑になっているのか・・・

これからも餌の遺物混入をしっかりしないといけないと再認識しました。