2011年06月21日

仙台に行ってまいりました

テーマ:okameinko
仕事やらでなかなか行けなかった仙台へ19日~21日行ってきました。
震災後電話でしかはなしていなかった祖母に会えて、変わらぬ笑顔にほっとしました。
家は、地震の影響で色々なところがはがれたり亀裂が走ってたりで、最近きた調査の人に「半壊」という判定をうけたそうですが、瓦が飛んだり落ちたりすることもなく、家に住んでいられる状態なのでとりあえずよかったです。

仙台にいく新幹線は通常道理の運転でしたが、やはり、郡山あたりからみえてくる民家の屋根はブルーシートがめだってきはじめ、仙台駅の手前の新幹線の通るわきの空き地には、おそらく、仮設住宅が建っていたり工事をしていたりしてました。

びっくりだったのが、

行きも帰りも新幹線の乗車率が連休かなんかくらいの混み具合だったこと。


↑行きの東北新幹線。待つ乗客の多さに驚き、、、

↑帰りの東北新幹線改札前の人だかり。

帰りのチケットは15分も並びました・・・(おまけに取れたのは1時間後に出発の新幹線^-^;
なんかすごい人でした。。
復興支援のための観光とかでしょうかね。

仙台駅はしっかり修理されていました。
というか、所々、まだ修理と中なところもありましたし、タクシー乗り場あたりは地面に亀裂のこってましたが・・。あのめちゃくちゃが、3カ月でこんなに綺麗になるとは、さすがJR。。というか仙台駅修復工事費や在来線、新幹線の工事費は、東京駅の修復工事にあてるはずだったお金を回してきての修繕だったそうで。なので東京駅の修繕は確実に今年は間に合わないだとうとのことですが、しょうがない。。

駅前はあんな大きな地震あったの?って思うくらい普通のまちなみですが、
やはりビルの内部はだいぶ破損がひどかったり、鉄筋が曲がってしまっているビルもあるとか。
<タクシー運転手さん談
タクシーの運転手さん自体も、いろんな場所から来ている人が増えているらしく、道の不慣れな人も多かったりと・・(実際、遠回りされたり道を逆に聞かれたり・・・)。

ひとつ、タクシー運転手さんが言ってた事が・・。
「駅前は見た目普段通りなんだけどね、一歩海岸線あたりに出ると、それはもう、ね。」
とぽつりと言ってて、切なくなりました。

2泊3日してきましたが、
祖母の家で何かしらしようとすると「いいから!」と制止され、庭の雑草取りさえさせてもらえない(苦笑)ので、ちょっと散歩に出ましたが、
上の愛宕神社はお社は大きな被害を受けていませんでしたが、鳥居とか石灯籠が崩れて山積みになってました。。

国道4号沿いの階段の鳥居は入口の鳥居以外全部壊れてしまってました。


他も、全壊しているおうちもあったり、軒が崩れて「危険」の赤紙貼られている家があったり。

これから梅雨だから、もろくなった崖とか崩れやすくなっているだろうし・・。

心配です。



広瀬川は変わらぬ流れなのに、3月11日以降、空気も町もかわってしまった仙台市。

みんな普通に歩いているけど、どこかしら不安と悲しみと、そんな感情が染み出てる仙台市でした。

みんな頑張っているけど、頑張りすぎないようにしてほしいです。


そうそう、

帰りの新幹線1時間待ち中、

仙台駅3階新幹線改札口わきのここの、

一番奥のこのお寿司屋さんに入って

しっかり食べてきましたハート

東北であがった魚はまだ入らないけどねと言ってましたが、

気仙沼は昨日あたりから漁港再開。市場も再開。

きっとまたおいしい仙台近海や岩手近海のお魚がネタで再登場してくるでしょう。


「ブログにのせてもいいですか?」と聞くと

「よろこんでぇ!」とちょっと照れ笑顔の板前さんたちでした(笑)

この笑顔、増えて行くといいです。

もちろん、お寿司美味しかったですよ!


この「すし 牛タン通り」は、有名どころの牛タン焼やさんやお寿司屋さんがいっぱい入っててどこも行列。

仙台におこしの際には新幹線待つ間に、ちょっと酔ってみてはいかがでしょう~(^^)

行き帰りも、「はやて・こまち」号だったなぁ。

最近、こっちの方が数多い。全席指定なのが悲しいですが。。。<自由席の方が安いしね・・・

これより15分早く出発したMAXやまびこ号より結果早く東京に着いちゃう。

仙台から大宮までノンストップだしね。速いX2.









ひまわり

8月6日、7日、8日、仙台七夕まつり開催です。

皆様、ぜひ、観に行ってください。仙台の七夕祭りはすんごい綺麗です。

仙台だけでなく、東北の夏祭りは東北人の誇り。

是非是非!!お祭り堪能して、観光して、美味しいものたべて、いっぱいお土産買ってくださいね!笑


今日から仕事なわたくしですぼー


そしてわたしは、がんばって義援金ちくちく進めなければ!ぺこ

いかんせん、1個1個チクチク針刺して作ってるからか、スピード遅くて・・<元来トロイからますますか・・・

お待たせしてる方々、少々お待ち下さいね(><)


さてさて、お昼。。

あ、、あれ、もう1時半(>□<) ひえぇ汗


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年06月10日

ちびにゃんだって猫である

テーマ:チビニャブログ
ジャンプ力ゼロ
運動神経ゼロ
反射神経ゼロ



チビニャン氏が

ななな、なんと、猫タワー3階で鎮座。

$ちびログ!-たかいぞ
どうやって乗ったのか、、、?

$ちびログ!-たかいぞ
七不思議でありますが

外も見えるし、なんか気にいったようで。


$ちびログ!-たかいぞ
「もっと広いと、もっとサイコーにゃよ」

・・・それは君の身体がでかいからだよ(==;




いつもはこにゃんの特等席なんですがね。
きっと、乗り方のコツはコニャンに教えてもらったんでしょうね~。

「偉いね、こにゃん、譲ってあげたの?」

ってこにゃんに尋ねると

「んー」

ってお返事しておりました。

でも、、

詳細はこうだろうな。。。

臆病なコニャン。
キャットタワーから外を眺めるのは好きだけど、道を車や人が歩いてるのだけでも超怖い。
「にゃ~~!!! きた~~!! 曲者x2あせり
と、人や車が通るたんびに下りたり登ったりと大忙し。

「そんなに恐いのか?」
と。チビニャンがコニャンに尋ね、
「おに怖いぞ。乗ってみろ」
というこにゃんの言葉に、、
そんなに恐いならちょっとおいらが1発しゃーっとかましてやるいざ乗ってみたけど、

チビニャンは、そういうのに、激鈍い。。。
「なにもこねぇじゃにゃーか。ま、万が一の為にみはってたる。」
ということになったんでhそうかね。

というか、おばかちゃんなので、何が怖いのかいまいちわからんのか・・・。
(まあ、生後5カ月になるまでだてに路上生活送ってたわけじゃないのね。肝は生後2ヶ月でうちの子になったコニャンより座ってるわけですな・・・)

結果、乗っ取られてしまったっちゅうこったろう・・・まったり

どうやって降りてるのか見て観たいが。。。

そんな時間も暇もないおかぁちゃんです。。。ザンネン…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年06月09日

誕生日ー

テーマ:okameinko
ドナルドダックと同じ誕生日のオカメインコラブラブ

ドナルドダックはいくつなんだろ?


今年も頑張ります

そうそう、
今日はゴーヤ苗を鉢に植え替え、ネットを張りました。
さて、
グリーンカーテンになるでしょーかニコニコ

うち、東向きだから直射日光もそんなにないけどね…汗

アメブロプレゼント下さった方々、ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月07日

中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン 2回目

テーマ:羊毛フェルト
今日は中川西地区センターの羊毛フェルトレッスンの2回目でした(‐^▽^‐)

$ちびログ!-中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン


1回目はこちら⇒http://ameblo.jp/okameinko/entry-10901750630.html

1回目でくまさんのパーツをチクチク作りました。
今日はパーツを組み合わせて行く作業。

みなさん初心者でしたが、かわいいそれぞれのテディベアくまができあがりましたハート


$ちびログ!-中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン
くま全員集合!

やはり10人10色のくまさんができあがり☆
みんな可愛くできあがりましたピンクハート


$ちびログ!-中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン

$ちびログ!-中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン

$ちびログ!-中川西地区センター 羊毛フェルトレッスン


☆中川西地区センターの羊毛フェルトレッスン☆
次回は7月14日(木)を予定しています。
次回からはサークル活動になりますので、参加者の作りたいものを作っていく予定。
お持ちであれば針などの資材やキットとかの持ち込み可です。

ご興味お持ちであればご連絡ください。

こちらにメールください。折り返しお返事致します。⇒http://form1.fc2.com/form/?id=652157

ヾ(@^▽^@)ノ宜しくお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月05日

「お礼の気持ち」のハートアレンジ

テーマ:プリザーブドフラワー


「お祝いをもらったお返しに何かプレゼントしたい~」

とのオーダーを頂き、

小さめのかわいいアレンジメントを制作。


$ちびログ!-ハートアレンジ

ハートハートの器がかわいいアレンジメントです。
大きさも手のひらに乗る位なのでがさばらずお手軽な大きさです。

奥の方のバラの色がうまく出てないかもですが。。。
一応、「ビザンチン」という紫系の色です。



お礼の贈り物でプリザーブドフラワーアレンジを差し上げるのも喜ばれますよね~音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月04日

ウェディングプレゼントのオーダー

テーマ:プリザーブドフラワー
6月に入りましたね~

6月の花嫁 ということで(笑)

ということでもないですが、結婚祝いのオーダーを2件頂きましたのでupします。


結婚式の写真とか、ハッピーな思いでが増えることを祈ってのフォトフレームアレンジです。

観音開きになっていて中央にアレンジメント。
アクリルガラスがはってあるので埃もつかず。

こちらのアレンジは、化粧品販売をしている方へのプレゼント。
エレガント系のアレンジにしました、

$ちびログ!-フォトフレームアレンジ
白+グリーン系のアレンジ。

$ちびログ!-フォトフレームアレンジ
観音開きになっていて、両側に写真が飾れます。



こちらのアレンジは可愛い系リクエストでしたので、可愛くアレンジ。
ピンクの似合う方とのことでしたので、ピン気系にしました、
$ちびログ!-フォトフレームアレンジ
チューリップのプリザーブドフラワーを使いました。

$ちびログ!-フォトフレームアレンジ
こちらも、両側に写真が飾れます。


フォトフレームアレンジ、両面開き以外にも片面びらきのSサイズとLサイズもあります。
アクリルガラスの付いているアレンジだから埃もつかず飾っておけるからとても人気です。

お祝いのプレゼント以外にも幅広い用途で使えるのも魅力的ですね~。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

中のお花のアレンジメントは色合いや雰囲気のリクエストとご予算でOKAMEINKOオリジナルアレンジで制作しますウインク

※フォトフレームアレンジオーダーは
Sサイズ:5000円~
Lサイズ:6500円~
両面びらきタイプ:10000円~
となります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。